※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2児の母で、下の子が可愛くて癒やされる一方、上の子との接し方に悩んでいます。平等に愛情を示したいが、ストレスやイライラが溜まり、自分を責めています。同じような経験をした方いますか?

2児の母です。
二人の子供を平等に愛する事が難しく感じてしまいます...

下の子(娘)がとにかく物凄く可愛くて、目に入れても痛くない程です。
どんなに夜泣きしてもグズっても可愛くて、一切イライラしないし、外出する時も常に一緒です。
下の子は両親や親戚から私の小さい頃にそっくりだと言われ、私が小さい頃の姿を知らない周りの人からも「ママ似だね!」と言ってもらえます。
1歳2ヶ月にしてお手伝いをしてくれたり、両手いっぱい広げてヨチヨチこちらに歩いてくる姿が本当に涙が出るほど可愛いです🥺

上の子(息子)も勿論可愛いのですが、赤ちゃんの頃からなかなか難しい性格で、抱っこ嫌いだったし、1人で動き回るのが好きだった為、あまり私にくっついてくる事が無い子でした。
上の子は周りの人から一切私に似ていると言われた事が無く、誰が口を開いても「完全にパパ似」と言われまくり、酷い時は「本当に息子君のママ?腹違い?」とまで言われた事もあります😭
息子は最近嘘をつく事が多く、また性格も私とは真逆でなかなか息子の気持ちを分かってあげる事が難しいです。
口答えもするし、キレるポイントもよく分からないし、本当に難しい子です。
勿論良い所も沢山あるし、大好きなのですが、度々息子と居るとストレスが溜まったり辛くなってしまう時があります。

息子に対するストレスやイライラを、娘が癒してくれるので、余計娘の方が大好きになるという悪循環です。

2人ともかけがえのない存在なはずなのに、気が付けば私は娘とばかり遊んでしまっています。
「息子ともっと遊ばなきゃ!息子との時間を作らなきゃ!」という風に無理やり考えてから行動に移す自分が嫌になります。

もっと自然と平等に愛して、接したいのに...

同じ様な方いますか?
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が似てるのでコメントさせて頂きたいです😊上の子5歳男の子、下の子1歳になった女の子です。
下の子すっごく穏やかで可愛くてお世話してて自然と涙が出るくらい可愛いです。
上の子は赤ちゃんの頃から癇癪や夜泣きなどずっと大変で性格全然違います。
だから下の子本当に手が掛からない!穏やかすぎる!って感動します。でもこれ大変な息子がいたからそう思えるんだなぁって思います😊

性格が違う分尊敬している所もあるし、男の子のおバカ話で笑わせてくれます!
これは娘にはない所かもって思ったりします。

何が言いたいのか分からなくなりましたが、うちの男の子は5歳過ぎて急にとても穏やかになりました😊そして下の子可愛すぎる気持ち分かりますよ!!

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
上の子6歳で下の子1歳です。どちらも女の子です👧

上の子は離乳食も食べず癇癪があり、ママっ子じゃなかったし少し多動っぽい時もあり本当に大変だと感じていたんですが、下の子は本当穏やかでよく食べて癒やしです。

ダメだと分かっていても下の子ばかりと遊んでしまいます💦
上の子との差があるのは自他共に分かります…直したいけどどうにもならないので、なるべく態度に出さない。上の子にも好きだよと伝える。
上の子の前であまり下の子と遊ばない。
このくらいしか出来てません…
家は「ママは下の子ちゃんのがかわいいんだ!」と上の子に言われてしまうくらいなので本当毎日反省してます。

でも相性とかもあるのかな?とも思うので、上の子と相性の良いパパにも頑張って貰ってます。

ママリ

自分に似た女の子だから可愛いんだろーなという印象を感じました。あと、上の子は自分に似てない上に育てにくいから下の子よりは可愛くないんだと思いますよ🫢

私は赤ちゃん期から今までずっと自他共に認めるほど育てやすい双子の男の子のほうが可愛くて、下の夜泣き一日5回とかの育てにくい女の子のほうが可愛いと思えないことがあります😮‍💨

親にとって扱いやすい子や自分に似た子が可愛いのは仕方ないと思います🤔
子供がそれをなるべく感じ取らないように、嫌な言葉を投げつけたりしないように接して行くしか無いなと思ってます!

なので主様のように、無理やりでも行動に移すで良いと思います🐣