※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の友達のわがままな行動が影響を与える可能性があり、その影響を受けて周囲に悪口を言う癖がある場合、いつか治るかどうかは不明です。

子供は仲良くする友達の性格がうつりますか?

5歳の長男が家族ぐるみで仲良くしてる女の子の真似をします。

その女の子(結構わがまま)は息子と喧嘩した時に、必ず私か旦那のところに来て「今〇〇(長男)が〇〇(嫌なこと)してきた〜」と必ず伝えにきます。(助けを求める感じで)

内容を聞くとどっちもどっちなのでどちらが悪いとかはありませんでした。

ただ、息子がその女の子の真似をして、幼稚園の友達のお母さんにいろいろなことをちくっているのです…

まずはその女の子のお母さんに。
同じ体操クラブをしているのですが、「〇〇ちゃん今日最初から全然やってなかったよ〜」と伝えていたらしいです…(お母さんと仲良しなので、〇〇(息子)くん情報で娘が全然体操してなかったみたい〜と言われました)

また、英語クラブが同じ少し発達が遅めの男の子のお母さんに、その子が全然クラブに参加してなかったという旨を伝えていました。(こちらを目撃してしまいました)
そんなこと言わないよ等と言いましたが、本当に気まずかったです…

もっと他のいろんな人にチクっているのではないかと不安になってきました。

仲良しの女の子はとてもわがままで、一緒に遊んでいて親4人で話していると、私や旦那に対しても
「〇〇(息子)のママ(パパ)うるさい!静かにしてって言ってるでしょ!!」と本気で怒鳴られます。

息子はわがままに振り回されていると感じていましたし、最近は遊びたいと言わなくなりました。
遊ぶ頻度を減らしても良いのですが、ご近所なのでいきなり関係を切るわけにもいかず…
遊んだら遊んだで楽しそうに過ごしているのですが、、

長くなりましたが、このチクるクセはいつか治るのでしょうか?
性格の悪い子と遊んでいたら性格の悪さは多少移りますか?

コメント

COCOA

その事にちゃんと注意してたら、そのうちおさまると思いますよ、
うちの子は大人しめで、一番仲良しさんはかなりやんちゃ&ちょっと意地悪さんですが、
人の癖見て我がふり直せ、って感じで、同じ様な事しちゃ駄目だよって言ってたらそこまで移ってません。

ゆか

性格がうつるというより、真似してるだけかなと思いました🤔
園でも悪い言葉とか覚えてきますし…💧

年中さんですし、理由に納得できればやめられると思います。
そんなこと言わないよ、だといまいちダメな理由がわかってないのかなと…

○ちゃんも言ってた!と言い出したら、○ちゃんも言ってたんだね。お友達の真似するのって楽しいの?お友達がしてたら良いなわけじゃないから、自分で良いことか良くないことか考えてみて?
とか話すようにしてます。
お友達が出来てなかった!やらなかった!とかお友達のママにお話しするのは、先生とか大人の仕事だよ。○くんはやらなくていいからね、嫌な気持ちになる人もいるからね。とかどうですかね🤔