※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子大好きな義家族について。私の実家は私の弟のことは謙遜して奥さん…

息子大好きな義家族について。。

私の実家は私の弟のことは謙遜して奥さんのことを立てるタイプなので、その感覚と逆の義実家の態度にモヤモヤイライラすることが多いです。。吐き出させてください。

今、夫は育休を取ってくれていて、たしかにしっかり家事育児をしてくれるので感謝しているのですが、義家族はそのことを会うたびに褒めます。
おむつを替えているだけで、イクメン連呼です。。 

先日、両家で集まる機会があった時も、
義父がわたしの両親に
「〇〇(夫)が育休取ってなかったら〇〇ちゃん(私)どうなってることやら笑」「やっぱり大手会社で働いているから」「〇〇(夫)はよく面倒子どもらのみるからねぇ」などイチイチ旦那のことを褒めるのでモヤモヤしてました。実母が旦那のことを褒めたら、普通に受け入れて便乗します。これは価値観の違いですよね、、😅

私が旦那のことをお世辞でも褒めたら、真に受けられるのでなんか褒めたくなくなります。爆

以前、妊娠中に義家族と食事に行った時、
義父が「〇〇(夫)最近全然避け飲めへんな」と言ったので、「臨月でいつ生まれてもおかしくないからお酒控えてくれてるんですよー🙏」と私が言ったら、

旦那が「控えてくれてるんじゃなくて、控えさせられてるんやん笑」とふざけた感じで言い換えられました。そんなこと言う旦那にもめちゃくちゃイラついたのですが、
それ以降義父に会うと、私に「今日は飲ましたってくれ」と言ってきたり、外食で注文するときに旦那が頼んでも(望んでも)ないのに、勝手にビールを2つ注文して「〇〇(夫)飲め!」と渡したりします。

先日の両家食事会の際も、私の両親の前でわざわざ「〇〇ちゃん(私)、今日は〇〇(夫)は朝から疲れたやろうから今日くらい夜は1杯晩酌くらちさせたってな」とか言われたので「毎日飲んでますよ?笑」と言い返してしまいました😅

私は普段夫のことは全く束縛しないしもちろんお酒もご自由にどうぞって感じなのに、義父の言動をみてると、私が夫のことを抑えつけてるように思われてる?!と感じてしまいます。。

↑とは別件ですが、
息子の態度が悪かったりすると、
「なんでそんな冷たいんや。お母ちゃんに似たんか🥺」とか息子に言われます。私に聞こえるようには言ってないと思うのですが、普通に聞こえて来てショックでした。
「子どもたちは父ちゃんにベッタリやな」と言ってきたりして、それすら嫌味に感じてしまいます😅

家庭環境や価値観の違いって
やはり結婚して数年経っても慣れないものですよね、、。。

相手は変えれないし、この感じと付き合っていくには自分の感じ方や考え方を変えるしかないのでしょうか😅

まとまりない文章ですみません。
ふと思い返してはイライラモヤモヤして眠れなくなり吐き出させてもらいました。

コメント

あえら

読んでいるだけでもすごくイライラしました🥹💢
私見ですが、まともな親は我が子が一番だと思いつつもお相手のことを尊重して対応すると思うので、はじめてのママリさんやご両親の感覚が普通だと思います😂
親バカというか、息子離れできてないと言うか、、、😶‍🌫️
全く気にしなくていいと思います!逆にそんなことばかり言われ続けたらキレてしまいそうです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺やはり少しズレてますよね、、。その時はそこまでイライラしなかったことも、ふと寝る前とかに過去のこと全てまとめて思い出して、1人でめちゃくちゃ悶々としていたのでお言葉に救われました🥲

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ義父にイライラします😇😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりガルガル関係なくイライラしますよね😭😭😭コメントありがとうございました🥺

• 3月5日
りんりん

いや、これはイヤですよー!
なんか義両親のちょっとした一言ってすごい引っかかるの分かります。ネガティブ要素あったときに母親似と言われるのもカチンと来ますね、、

とくに義父が神経質でストレートな発言する人なんでなんか苦手で、、近所なんですが、産後も産休入っててあまり義実家に遊び行けないだけで、普段何してるの?と聞いてきたり、洗濯物干さないの?とか。。本当ウザかったです😂

義実家行っても孫への言葉がけや溺愛が本当すごいので😅どうぞとばかりに若干引いていると、夫が抱っこしたりフォローしたりする傾向もあるんですが、パパが良いんだよね、パパっ子だねぇとか言われるのもほんと癪です。。嫌味に聞こえてしまいます笑
内心、普段はめちゃ面倒見てるし、たまたまパパに行ってるタイミングなんだけどなーとも思いますし💧

あと、私は夫と子供とのツーショット写真もたくさん撮って、みてねにも挙げていますが、夫は本当に撮ってくれないです。お願いすれば撮る程度で、私がたくさん子供の面倒見て一緒に思い出作ってる時にもっとたくさん良い写真撮ってくれよと思います。。

義実家の言動はもう心を無にしてスルーするスキル身につけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです。。やはりそうですよね。心を無にしてスルーするスキル、、尊敬します😭👏✨
    結婚式の時に義母が暴走したことをきっかけに(式場勝手にキャンセルされるとかもうその他諸々)私が少し意見したのを境に、私が夫を尻に敷いていると言われ続けてまして、、その延長でそんなこと言われてるのかなとも思ったりします🥲
    でも私の両親の前であまりに旦那のことを褒めちぎるのはやめて欲しかったです。。息子がいるからあなたの娘は生活できてるんだよって私は捉えてしまいましたもん。。

• 3月5日
はじめてのママリ

イライラしますね😇💢

義父さんの発言はもちろん、その発言を止められない義母さんにも(義母さんも十分デリカシーないですが)
否定もしてくれないご主人にも腹が立ちました🔥

私の義両親にも似ているところがあったので余計にイライラしました😇😇

臨月にお酒を勧める義父、ありえないと思いますし
控えさせられてるという表現をするご主人にも😟💢
いくらふざけてたとしてもありえないです😇🙌🏼

私は義両親の事、夫の事を包み隠さず親に話すのですが
母から「義両親の事は変えられないけど、夫くんにはちゃんと教えないとダメだね」と言われ

夫と話すようにしてますが、
育ってきた環境は大きいなと痛感します。

私が主さんの立場だったら義両親に会わせたくないと思ってしまいますし
義両親の元へは夫だけ行ってもらうようにします😂😂

主さんはとっても優しい奥様だと思います🥲💓

はじめてのママリ🔰

男尊女卑が酷すぎますね…これはイライラして当然です!!!

こんなデリカシーがないこと言われたら、私ならもう出来る限り会わないかもしれません。

何を言ってもいいと思われてる可能性があるので、旦那様に話して、せめて今後何回か、帰省は1人で行ってもらってご自身の心を休めた方がいいかと思いますよ🥺

マトリョーシカ

イライラわかりますよ!
読んでて私も何となく嫌な気分なりましたもん😂

そしてうちの義理実家にも少し似てます。
私も、妻である私や私の実家に対して夫自慢や褒める義理家に最初びっくりしましたが、価値観の違いなんでしょうね。
けど、それがわかって以来、私が義理親の前で夫を褒める頻度は激減しました笑

それまでは良いことは3割増しくらいに言ってましたが、最近は否定や夫に困ってるーって話もたまにします。(響いてはないだろうけど、私のイライラは抑制されます笑)

義理父さんの言葉も、スルーできるくらいならスルーして、見過ごせない感じなら「ひどいですー🤣」って反論?してみたらどうでしょう?

効き目は残念ながらあんまりないかもですが、自分のモヤモヤは溜まりにくいかもしれないです。