※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ファッション・コスメ

ジュエリーについて…率直なご意見教えてください。40歳です。ある程度の…

ジュエリーについて…

率直なご意見教えてください。

40歳です。

ある程度の金額のジュエリーというと、

結婚指輪(ギンザタナカ)と、
二十歳のお祝いに母から買ってもらった8万円ほどのプラチナのネックレス(0.1ct位の小さなダイヤが入った、雫型?のようなデザイン性のあるもの)の2点です。

これまであまりジュエリーに興味がなく、
母からの贈り物も、
キラキラしすぎているのがなんだか自分にそぐわない気がして、

友人の結婚式の際などに数回つけていったきりで、
ほとんどタンスの肥やし状態になっています😅

しかし、先日いつもの美容院で、
担当の美容師さん(同い年)がすごく素敵な、
さりげない一粒ダイヤのネックレスをしていて、

それを見てこれまでほとんど興味がなかったのに、
自分も急に似たようなデザインのネックレスが欲しくなりました。😆

素敵ですね!という感じで聞いたのですが、
その美容師さんも二十代の頃に買ったもので、
ときどき今でもつけるんですーくらいのことをおっしゃってて、

どこのブランドで、どんなデザインで、みたいなことをサラッと教えてくれたと思うのですが、

予備知識がなさすぎてよく覚えていません。笑

帰ってから調べまくって、
ダイヤがカラット数で大きさが変わってきたりとか、
カットの仕方とか、
地金の質のこととかチェーンのデザインのこととか…

初めてちゃんと調べていろいろわかりました…😅

私が母に買ってもらったプラチナのネックレスは、
チェーンのデザインもスネークチェーンで存在感があり、
その点もあまり好きではないポイントかなと思います…(この時はこれにするーと自分で選んだと思うのですが、
いかんせん興味がなかったので適当に選んだ感もあり…母ごめんなさい…)

私が欲しいのは、
いわゆる普段使い用のスキンジュエリーというものなんだな、と認識しています。

今回、美容師さんのを見て、
さりげない細めのアズキチェーンの、
0.1ctくらいのジュエリーを買おうかなと思って探していたのですが、

40代の一粒ダイヤネックレスはせめて0.3ct欲しいところですね!みたいなネット記事が多く…

いいなと思ってみていたオレフィーチェのサイトでも、
年代別の一粒ダイヤおすすめページみたいなところで、

やはり40代には0.5ctくらいの…私にとっては結構高価なもの勧めておられ…😰

確かに、歳を重ねるごとに小ぶりなトップだと寂しく見える、ともよく聞きますし、

ここで40歳の私が0.1ctのスキンジュエリーを買うのって、
なんか違うんでは…と悩んでしまいました。

好きなもの買えばいいじゃん!
というご意見ももっともなのですが…

ほぼ、私にとってはファーストジュエリーなので(40歳にして…ww)
せっかくだから妥協なく気に入ったものを買いたいなと思っています。

へそくりが20万円くらいあるのですが(専業主婦ですw)、
全部使い切ってしまう気はなくて、

3、4万円程度のもので、
お守りみたいに普段からつけられるものがいいな、と思っていました。

しかし、そんなこと言ってないで0.3ct以上のものを、
普段使いする方がいいのか…

(チェーンも0.1ctのものより少し太くなり、
かなりさりげないスキンジュエリー感はなくなってしまうのかもしれないですが…

果たして40歳に細すぎるチェーンや小さいダイヤは似合うのか…
案外つけてみたら、私の0.5ctは、20代の子の0.1ctくらいに感じたり見えたりするのだろうか…お肌のシワとかシミとかの状態から…🤣)

美容師さんのは、かなりさりげなかったので、
もしかしたら0.05ctくらいのものだったかもしれないです。

ただ、お若く見えて綺麗な人なので、
そのような華奢なさりげないデザインでも、
今でもとても素敵につけておられたのかなぁとも…

みなさんだったら、
例えば今は良くても数年で物足りなくなりそうだと思うのなら、
今後子どもたちのハレの日などにつけていけるような少し大ぶりな一粒ダイヤを選ばれますか?

それとも、今欲しいのなら、
小さめの一粒ダイヤ買ったら?という感じでしょうか?

普段からカジュアルな服装ですし、
もしかしたら小さめのものでもあまりちぐはくに感じず、
意外と長く使えるかもですが…どうなんでしょう😅

気にせずさりげないデザインのものにする!

それとも、

将来を見据えて、さりげなさはあまりないかもだけど、
ここはせっかくだから奮発して少し大きめのダイヤにする!

みなさんのご意見を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

常に小ぶりなものが好きなので、私ならさりげないデザインのものを買いますね。
それにハレの日ってなんとなくパールのイメージがあって、自分もそういう時用のパールは持ってますがダイヤは持ってません。
普段使いするなら小ぶりなものの方が使えると思います。

年代によってカラット数が大きい方がいいというのは初めて聞きました。アクセサリーは本来好みで選ぶものなので、その記事は買わせるための記事かなと思いました。

ダイヤのサイズよりも、肌に合うチェーンの色とか合う長さとかの方が重要だと思います。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます😊

確かに、息子の入学のときなどはパール使用しました!
    パール自体も大して高いものではないのですが、
    3万円くらいの持ってました、一応それもジュエリー??ww

好きなもの買えばいいですよね!笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は金額とか、ジュエリーかどうかってあんまり考えたことがなくて😅年齢的にも(30代後半です)TPOに合ってて自分にも合ってればそれでいいと思ってます。なので普段使いなら例えば2000円くらいで買える雑貨屋さんのアクセサリーでも似合ってれば別にいいと思います。なんとなく、読んでいて「そこそこ値段のするジュエリー」にこだわってしまっているのかなと感じました。一旦そこから離れて、自分の服のタイプや顔、肌の色に合いそうなものをと考えた方が失敗しないかなと思います。

• 3月5日
  • JAM

JAM

それはあるかもです…!
    実はその美容師さんの件が3ヶ月くらい前でして、似たような一粒ダイヤっぽいネックレスをスリコで買ってウキウキで付けてたんですが…いかんせん安物で汗をかいた時に痒くなったり、変な場所で突然切れたり…ww
    ちゃんとしたところで少しお値段出せば長く使えるかなと思ったというのがあることを思い出しました…(スリコのは数回つけてそんなことがあったので最近は存在を忘れてましたw)

そのスリコのはデザイン的にはオレフィーチェのヌードという種類のものに似ており(ダイヤ部分も小さかったです)三万円くらいで買えそうだったので、
    可愛い、そして丈夫(アフターメンテナンスもあり)!
    スリコのが気に入ってたんだからこれもきっとそうだよね!
    という感じに思えそうです😆

思い出させてくれてありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私なら今欲しいもの買います😊

もし大きいのが欲しくなったら売って買うのもいいですし。

歳をとると大き目が似合うのっては確かにあると思いますが、40歳だから華奢なのが似合わないってこともないと思うので、気に入ったやつでいいと思います😃

• JAM

JAM

実は(幼いという意味なのか…)
    周りからは自分も割と若く見られることが多いので(ママ友さんから、30代半ばくらいかと思った、なんて言われることがあり…まぁでも実年齢とそうかわらんかw)
    この流れで今欲しいものを買おうかなと思います。

子どもがまだ小さく、実店舗に足を運べないこともあるので、やはりカジュアルに使う意味でもお安い方のさりげないものにしようと思います(^^)

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

40代です。
私なら頑張らずの普段着でお店にいって着用してみて決めます😆

スキンジュエリーいいなと思いますが、肌がツルツルしっとりではないきがしていて。。なんだかジュエリーころしてしまうかもー!?みたいな、🤣笑

• JAM

JAM

実は実店舗に足を運ぶのがちょっと難しくて😭
    結婚出産が遅かったのでまだ一番下が2歳のチビちゃん、上もまだまだ手がかり…

でもおっしゃるように、もう歳を重ねたお肌に届いたものを合わせてみたら、
    ショックに感じることもあるかもしれないですよねー😭

• 3月5日
ます

40超えるとそういうのに合わなくなります…

絶対足運んで試着した方がいいです。読んでる感じ試着せずネットで買うのかと感じました。

私は40の誕生日に買ったのは高すぎはしませんが安くも無い0.5ctほどのネックレスです。
ちなみにルースを選んでネックレスに仕立ててもらいました。

欲しいものを買えばいいと思いますが、試着に関してはそれなりのショップに行って試着した方がいいです。買わないからと億劫がったら満足な買い物はできないかなぁと思います。

• JAM

JAM

似合わなくなりますか!?
    そうなんです、結婚出産が遅かったので子どもたちまだ小さくて、実店舗に足を運ぶのが難しいなと思っており、ネットで購入を考えていました💦

オレフィーチェの実店舗は東京にしかなさそうなのでとてもいけず…
    田舎なので、隣市のイオンあたりに何かしらのジュエリーショップ入ってるのかな…w

なかなか出歩けない今はタイミングじゃないのかもしれないですね。
    もう少し子どもたちも大きくなって自由な時間ができたときに、また自分が欲しいものを店舗に赴いて買うといいのかもですね!

• 3月5日
  • ます

ます

近所のショップでも0.1ctくらいは取り扱いあるとおもいますよ!
    できれば0.3ctもつけてみて実際の雰囲気を確かめた方が絶対にいいです!

チェーンの長さも体型?(首の長さや太さ、脂肪の厚み)で1センチ単位で雰囲気変わります。

• 3月5日
  • JAM

JAM

ありがとうございます😊
    最寄り(と言っても割と遠いのですがw)のイオンモールの中のジュエリーショップで、
    似たような雰囲気のものを一度試してみようかなと思います☺️

• 3月5日
  • ます

ます

ぜひ着る服も吟味してみてください!
    負担首が詰まるUネックが多いとか襟付きのシャツブラウスが多いとかでまた変わってきます。

首が詰まる系が多いならばチェーンしか見えないなんてこともあります。
    そして髪のタイプではあずきは絡まります。(私がそのタイプで、今は喜平の0.5mmくらいのチェーンつけてます。

• 3月5日
  • JAM

JAM

喜平だと髪が絡まりにくいんですね!!
    ボブくらいの長さで、普段ギュッと一つ結びをすることが多いのですが、ロングにした時気になるかもですね、参考になります。

体型やファッションのことももちろんありますよね!
    そのあたりもきちんと考慮して選びたいと思います☺️

• 3月5日