※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
子育て・グッズ

子供たちが繰り返し風邪を引いてしまい、育て方や食事、環境など自分を責めています。20時半就寝、6時半起床で、食事は普通だが野菜不足。水分不足に反省し、加湿器を使用中。

うちの子供3人は何故こんなに風邪を引くんだろう、、先々週は順番に高熱。先週は鼻風邪。うち2人は中耳炎。今週は順番に胃腸炎。。幼稚園に通う双子はたぶんクラス1休んでます😓小学生の上の子はまだ休んでませんが、他の子に比べたら休んでるかなぁと、、インフルエンザや溶連菌にもなりましたし。。
私の育て方かなぁ、、食事かなぁ、、環境かなぁ、、遊ばせ方かなぁ、、といつも責めます。実際そうなのかもしれません。
近所に住む実母にもまた大変ね大変ねといわれ、何も無いときでも大変だったねと間違えて言われるくらいしょっちゅう病院に行っています、、。その大変ねの一言もイラッとするくらい悩んでます、、😭
なにか気をつけていることありますか?アドバイス是非ください!
20時半就寝6時半起き。食事はまあまあ普通です、、野菜不足かなぁ。水分をあまり取らない子なのでそれはあるかなと反省です😭加湿器もずっとついてます。

コメント

𓍯

私が一応きをつけてることは、
・お味噌汁には必ずネギを入れる
・家庭内感染をなるべく防ぎたいのでタオルは全員別、こどもが食べ物残したものは破棄
くらいですかね、、、。

鼻風邪や咳こんこんくらいは
たまーにあるのですが
熱までいかず耐えてくれてます🤔
もともとの生まれ持った性質も
大きく関係してるとおもいます😢

• ありは

ありは

ありがとうございます!さっき豚汁つくりました!長ネギもいれました!
    タオル、、なるほど。うちは誰かが何かしら感染したときのみ別にしてます💦
    やはり体質ありますかね、、幼稚園組は年間30日くらい休んでました(笑)

• 3月5日
カカオ

私も、産まれながらに、そういう体質というのもあるかと思います😭
お子さん達は、きっとウイルスをもらいやすい体質なんでしょうね😣🦠
食事も環境も遊び方も同じでも、貰いやすい子っているかと💦

園から帰ったら、ご飯より前にお風呂に入っちゃうのもいいみたいですね🛀🫧!
すぐに入れない時は、お着替えだけでも先に済ましちゃうとか、、、

そして、何の根拠もないのですが、
強い身体作りには肉だ!みたいなイメージが我が家にはあります🍖
お野菜たくさん✨も大事だと思いますが、ガッツリお肉食べよ!みたいな日もあると、身体が強くなりそうだと思っています!笑

水分をあまり摂らないなら、フルーツを出すようにするのもいいかと思いました☺️
ただ、お肉に果物って中々お金はかかりますよね、、、💸

• ありは

ありは

体質ありますかね😭気管と鼻が弱いし、喘息もあるし、、💦全然休まない子はいつも会うたび元気に明るくて、気持ちの問題?とか(笑)
    うちは帰宅したらおやつからスタートですが、予定なければたしかにお風呂はいいかもです🙆
    果物高いですが、うちは好きなので毎食食べてる気がします(笑)糖分あるしあまりよくないみたいですが😂

• 3月5日
ぴよぴよ

うちも病気しまくりです😇
夏にも流行っていた感染症はぜんぶ罹りました💦
この冬も制覇するんじゃないか、ってぐらいで…今も胃腸炎中です😂

娘も水分不足気味です💦

花粉などのアレルギーもあり掃除など頑張っていますが、どーにもこーにも😅

周りから大変だね、と言われるとイラッとしちゃうのわかります。
余裕のある時ならありがとう✨と思えるのに、
余裕のない時だとうるさいーー!!言わないでーー!!!って思います😇

めちゃめちゃ改善した、とかではないので参考にならないかもしれませんが💦
・帰宅後なるべくお風呂が先
・タオルを分ける
・子供の食べかけや食べ残しをもらわない
・腸内環境改善のためにヤクルト、ピルクル、ヨーグルト、R1!!
・ちょっとの症状でもなるべく早めに受診して薬もらっておく

を心がけてます😭

• ありは

ありは

我が家の幼稚園2人は年間30日ちかく休んでました😭😭
    同じく胃腸炎、、つらいですよね。
    我が家は喘息治療中が2人いて、ハウスダストには敏感にしてるつもりですが、季節の変わり目にはめちゃくちゃ弱く、新学期、運動会、音楽会は最悪でいつもギリギリ本番です、、😭

帰宅したらお風呂はいいのですね!タオルは感染病になったときに分けてました💦
    R1気になってました!ききますか?高いしなかなか手が出せず(笑)ヨーグルトは味付きが好きでたまに出しますが、なるべく白いの出すようにしようと思いました💦腸内環境大事ってきいて😭

• 3月5日