※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだいふく
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴・就寝時刻について相談です。夕方に入浴・就寝をしてきたが、他の子は19~20時に寝ている印象。生活リズムを変えるべきか悩んでいます。意見を募集中です。

赤ちゃんとの入浴・就寝は何時頃していますか?

もうすぐ生後5か月の娘なのですが、生活リズムを作るために新生児の頃から夕方17時頃に沐浴→授乳→就寝という流れを作って生活してきました。
産まれたのが秋だったので日が落ちるのも早く、黄昏泣きもあって夕方のお風呂をずーっと続けてきたのですが、ネットで「生後4か月の生活リズム」など見ていると19~20時頃就寝している子が多い印象でした。

日も長くなり、黄昏泣きも落ち着いてきたのでそろそろお風呂・寝る時間を遅くしたほうがいいのか?とも思うのですが、今までの生活リズムが狂ってしまうのでは?と心配な部分もあります。

同じような方もそうでない方も、意見をいただけると助かります!!!

コメント

ままり

同じく4ヶ月です!
お風呂17:30-19:30
寝るのは21:00-23:00にしてます!

• まめだいふく

まめだいふく

ありがとうございます!
    ちなみにお風呂後~寝るまでは何をして過ごしていますか?
    参考にさせていただきたいです!🙇✨

• 3月5日
  • ままり

ままり

お風呂から寝るまでは
    お風呂⇒ミルク⇒1時間遊んで⇒ちょっと寝て⇒また遊んで⇒ミルク⇒寝る
    みたいな感じです!!

• 3月5日

とっくに生後5ヶ月は過ぎていますが..
早寝早起きの習慣付けるのはとっても良いことですし、今のリズムで夜中覚醒して起きてしまうこともなく、まめだいふくさんの負担もなければそのままでいいと思います!
娘は新生児の頃から沐浴16時就寝17時のリズムを徹底させて、月齢上がることにズレていきましたが1歳9ヶ月の今もすんなり19時過ぎには寝てくれます✨ 今でもお風呂は16時です!

• まめだいふく

まめだいふく

ありがとうございます!
    子育てに正解はないと思うのですが、間違ったことしていないか不安だったので安心しました😭💓

夜中に起きる時間は日によってまちまちですが、18時頃に寝てから朝までの間に1~2回起きることが多いです。
    ミルクを飲んで寝落ちしてくれます(笑)

• 3月5日
R

息子は早く寝すぎると朝その分起きる時間が早くなるので
お風呂は旦那が仕事から帰ってきたらタイミングで入って
20時くらいに寝るようにしてます!

• まめだいふく

まめだいふく

ありがとうございます!
    確かに、何時間寝続けるかによっても寝かしつけの時間が変わってきますね!
    参考になります☺

• 3月5日