※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがあざができやすく、育児に不安を感じている女性の相談です。

病気ではないけどあざが出来やすい子いますか?

以前首から上のあざで病院から児相に通報された者です。
(顔、首、お尻、足などに複数あざがありました)

現在週3で訪看、月2で障がい福祉センターにて摂食訓練、時々保健師訪問、などを受けながら自宅保育にて二人みていますが、あざがどうしてもできてしまいます。

入院中血液検査などしましたが、特に問題ありませんでした。

退院後は以前より環境を整え、ベッドガードを使ったり、家具にはクッションシールを貼り付けたりしてかなり工夫しています。ですが、とにかく体質なのかしょっちゅうあざができます。おむつ交換で足を掴んだだけであざができたり、なんならクッションシールが貼ってある場所にぶつけてもあざになります。今1歳2ヶ月なので知らないあいだにぶつけるのかなんなのかわかりませんが、気付いたら足があざだらけ…。自分でかいてかぶれたあともあざになったりしています。(こちらが意図していない行為であざになります。自転車から降ろす際にも脚がシートに当たり恐らくあざになっているのでは…?と感じています)

児相や訪看、保健師色々相談しながら環境整備していますが、今が一番危ない時ですもんね、と言われるだけ。
でも病院受診だったり保健師さんなどに会う度に
あざはできていますか?と毎回言われ、
正直もうどうしようもないというか
これ以上やりようがないところまできているので
あざができる度に自分の育児がだめなんじゃないかとか
落ち込んでしまいます😔

上の子もいますが、上の子はこんなにもすぐあざになることはなかったです。

正直毎回尋問されているような気になって辛いです。

同じような体質の子っていますか?
ここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ではないんですが私も小さい時からちょっとぶつけただけめ青あざになったり、転けただけでみんなは擦りむく程度なのに私だけ血が止まらない程の怪我になったりしてました。
今でも荷物持つだけで青タンになったりします!
血液内科とかにも行きましたが異常がなく体質なのかもと言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういう体重ってあるんですね!確かに血液検査した時に血が止まりにくくて看護師さんに驚かれたことがあります💦

    なんかもう気をつけようがなくて詰んでるなって感じです😔

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因がわからないと不安ですよね💦
    体育とかでバレーボールとかしたらもう腕すごいことになったりしてました…
    やっぱり気になるかもしれないですが決してお母さんがわるいとかじゃないですからね😢

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    バレーボールなんてすぐあざになりそうですね💦
    同じような方がいて安心しました。ありがとうございました😭

    • 3月5日
たんまま

うちの上の子がそうです!
運動会で地面に立て膝になり披露する練習をしてる間は日に日に悪化していき…幼稚園の時は先生方からの配慮でサポーターつけて練習してました💦。
うちはかかりつけ医公認なので問題ないですが…
あざが出来やすく消えにくい。(治癒までに約1ヶ月ないくらい。)なので、他の病院や学校上がる時など毎回説明がめんどくさいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立て膝うちもなりそうな気がします😭しかもあざが消えるのも同じく時間かかってしまいます💦ほんと説明がめんどくさいし、なんか言い訳と捉えられそうでしんどいです😭
    けど同じ体質の子がいるとのことで安心しました。うちがおかしいのかと思ってたので知れてよかったです。
    ありがとうございます😭

    • 3月5日
  • たんまま

    たんまま


    もー体質だからしょうがないですよね💦

    昔、別件で警察に虐待では?と疑われて…幼稚園や習い事の連絡先教えて、気になるなら勝手に電話してくれ!って言ったことがあります!笑

    幼稚園や習い事にも説明はして
    それでも、怪しいと思うなら私に聞くなり、通報でもしてください!ただ、やってません。笑笑と冗談半分で言いました!笑
    あと、怪我したからいつのものか分からなくなるので、怪しいなーと思ったら些細なことでも報告してください!と伝えてからは
    特に平和です!笑

    • 3月5日