※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が笑わなくなり、トマトちゃんの動画を観せていることが原因か悩んでいます。他の子は同じようなことがないようで、解決策を知りたいです。

最近息子との関わり方に悩んでいます…

10ヶ月の息子を育ててるのですが、
ついこの間(10日程前)まではよく笑ってくれてたのに
最近はあまり笑ってくれなくなりました。

前までは、目が合えばほぼ必ず笑ってくれてたし、
携帯カメラも好きで、カメラを向ければニコニコ。
笑顔じゃない写真の方が少ないくらい笑ってくれていました。

でも最近は全然…真顔の写真ばかり…
目が合っても笑わなくなり、そればかりか奇声を発することも増え
まんまんまん!はわはわ!って感じで何か怒ってるかのような雰囲気でずっと話しています。

よっぽどツボにハマる遊びがあればきゃっきゃ!と笑うことはあります。

なんでだろう?と自分なりに考えた結果、ちょうど笑わなくなった時期あたりから
頻繁にトマトちゃんの動画をテレビで観せるようになったことか?と思っています(それくらいしか思いつかなくて…)

トマトちゃんに興味津々で、好きな動画であれば
ずーっと観ています。

ご飯を作ったり何かしてる間、前までは台所の柵の前で
ままー!って泣いてたので、
こんなに観てくれるならちょうどいい!と思って
何か私が用事をしてる時だけ観てもらうようにしてて、
そのほかは一緒に遊んでるので、放置してる時間が長くなった訳ではないのです。

友達の子も赤ちゃんの時からよく子供用の動画を見せており、
その子は動画がきっかけで笑わなくなったりとかはないみたいです。

だから、あまり関係ないか?と思いたいのですが
よくなかったのでしょうか…そういった事例とかあるのでしょうか…

最近は、トマトちゃんをつけないとつまらなさそうで
前まで私と楽しく遊んでくれてたこともキーキー怒るように…

やっぱり、動画が良くなかったのかなあ…
今日は公園に連れて行ったり気分転換になるかなって
手探りで色々してるのですが、
こうやって考えてしまって私がよそよそしくなってないかなってずっとぐるぐる考えてます…

長くなってすみません。解決策などあれば教えて欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

憶測でしかありませんが😭🙏
自我が芽生えてきて自分の思い通りにならない、癇の虫、歯がはえてきて痒いとかですかね😣

ぴよまま

赤ちゃんは赤いものや丸いものが好きらしいので、トマトちゃんに興味をもったのかもしれないですね😳
それが笑わなくなったきっかけかどうかはわかりませんが、代わりに「だるまさん」シリーズの絵本とかどうですかね⁉︎
大げさにリアクションして「ドテッ」とかやると、笑ってくれたりしてました☺️