※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で発語が遅い場合、不安に感じることがあります。個人差はあるが、子供が理解している意味があれば、言葉は出てくる可能性があります。

一般的に何歳までに発語が無いと遅いのでしょうか⁇🥲
先日1歳3ヶ月になったのですがまだ意味のある発語がありません。パパって言う時もありますがパが言いやすいだけな感じです😂
勿論個人差が大きいのは承知ですが、目を見て話し掛けても一向に言葉が出て来なくて不安です💦
こっちの言ってる意味は何となく理解はしてます。

パパどこ?→100%パパを見て微笑む
バイバイ👋、パチパチ👏できる
お名前呼ぶとたまに手をあげる
多少なら応答の指差しできます
アンパンマンは?と聞くとアンパンマンの絵本を探します

1歳検診の時に小児科の先生に、こっちの言ってる意味が分かってるならそのうち言葉は出てくるよって言われたのですが不安で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で発語や指差しがあるかどうかは確認されることが多いと思うので、そこら辺が第一チェックポイントだと思います。

が、そこで発語が確認できなくても、2歳ぐらいまで様子見して発語確認できる子も普通にいるので、最後は個人差かなーと☺️

みさ

2歳までに発語がなければ遅いと思います!
でも発語があるかないかより言葉の理解してるかの方が重要みたいです!

はじめてのママリ🔰

指さしできてるし、2歳までに発語があれば大丈夫ですよー!

mizu

1歳半が一つの目安かと思います!
検診で発語の有無を確認されるので☺️
でも1歳半で発語ゼロでも遅すぎるということはなく、その後2歳でもまだゼロなら遅いかなという感覚です。

にゃー

うちの子は1歳半で意味のある言葉あるんかな?うーん、、、って感じでした。無理やり、こらは意味のある単語だ!とか言い聞かせてた部分もありました笑
それから、2歳になって、単語が増えたような気がします。
もうすぐ、3歳ですが、かなりお喋りで、これ、なかなか綺麗にならないなぁとかいったりします。
言葉は個人差だ!とよく書いてありますが、ほんとそうだと思います。
まだ1歳3ヶ月でしたら、言葉出てなくても大丈夫だと思いますよ!言葉よりも、意思疎通が取れるかってとこが大事らしいです。
言ってることを理解して、指差しできれば、焦ることはないとか。
そして、言葉はほんと爆発期が来ると思います。
とか偉そうなこと言って、いろんな心配は尽きず、日々色んな心配してますが。
長々とすみません。

はじめてのママリ🔰

理解しているなら大丈夫だと思います…!!
上の子は同じくらいの時こちらの言ってることの意味分かってなかったです😂
発語も1つあったかなくらいで…
今3歳でやや遅めですがやっと流暢に話せるようになってきましたよ〜

(๑•ω•๑)✧

確かにやや遅めだとは思いますが、今の時期って早い子と遅い子で1年分差があるらしいので、平均と比べても意味ないと思います🙊💦
以前と比べて話す意欲が増したり言葉の理解が深まってそうならしっかり成長出来ているので心配要らないみたいですよ😊
一般的には1歳半で3語出ていないと心配されますね🤔
でも1歳半までまだ3ヶ月もあるし、その間にメンタルリープも来るし、そもそも男の子は言葉の発達より先に空間認知能力が開花するらしく言葉は後回しにされがちらしいので、今焦る必要は全然ないと思います😊