※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳児クラスに次男を入園させつつ、短時間で働くことに悩んでいます。空きが出たら教えて欲しいが、入園後に休むことが増える可能性も考え、葛藤しています。要相談。

幼稚園の先生や保育士さん!もちろんそれ以外の方にもお聞きしたいです😣🙏

長男がこども園に通っています!
私は長男を妊娠して仕事を辞めて以来専業主婦、次男現在1歳2ヶ月で自宅保育です。
いずれまた働きたいなぁと思っていましたが生活のことと久しぶりに社会に出たいなと思い最近働きたい気持ちが強くなっていました😣😣
ですが働き先をを探してる状態で1歳児を入園させるのは難しいだろうと諦めて、次男が2歳児になったらそれも難しければ年少になってから働こう!と考えていました。

先日園の主任と話す機会があり、働き先を探してる状態で年少になる前に入園するのは難しいですか?と聞いたところ、今はもういっぱいだけど2歳クラスからなら入れる!とのことでした。
そして話の流れで「4月からの1歳児クラスがもしも空きでたら教えてほしいです」と伝えたら「わかりました!空きが出ることもあるからね!」と言われました🙏

私は短時間で働きたいのですがよくよく考えると、1歳児クラスはバス通園が出来ないので今バス通園の長男も送り迎えになることや1歳児だと体調を崩すことが増えると思うのでただでさえ短時間なのに休むことが増える…と思うとやっぱり1歳児で短時間パートで働くのは微妙なのかな…と思ってしまいました💦
そしてなにより長男を年少入園まで自宅保育していたせいかいざ次男が1歳児で園に通うと思うと預けてまで短時間で働くところを探して働くのか??と寂しさが…😭
あんなに働きたい気持ちでいっぱいだったのに自分でもどうしたいのかはっきりしないままで情けないです…

もちろん空きが出るかわからないし空きが出ることの方が可能性は低いとは思うのですが、自分から空きが出たら教えてほしいと言っときながらいざその時が来たら断ってしまうのは大変失礼なことでは??と気にしてしまいます😭💦
それとも事前にやっぱり1歳児入園は考え直しますと伝える方がいいのでしょうか?
空きが出るかもわからないのに伝えるのも微妙かなと思ったり…
わかりにくい文章ですみません🙇みなさんどう思われるでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳時クラスの入園って保育園ということですよね?🤔
それなら園関係なくないですか?🤔
そもそも入れるかどうかは結局区役所が決めることなので、園に断るも何もないと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    こども園ですが1歳児なので保育の部になりますね!たしかにそれだと決めるのは園ではなく市ですもんね💦
    今は定員いっぱいだそうで1歳児クラスの空きが出たら知りたいと伝えてしまったのでもしも空きが出て教えてくれた場合、やっぱり1歳児での入園申込はやめるとお伝えするのは失礼かなと考えてしまってました💦自分から教えてほしいと言っておきながらよく考えてから言うべきだったと反省しています😣

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

最初の返信、間違えて投稿してしまったため削除しました💦
    すみません🙇

• 3月4日