※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。次女が長女のものを欲しがり、どう指導すればいいか分かりません。長女と次女の間でお箸を選ぶことでトラブルがあり、どう対応すればいいか悩んでいます。

子育てについて悩んでいます。

次女が長女のものを欲しがります(T ^ T)
どうやって指導?教えていますか?😢
言い方が分かりません。

昨日は、晩ご飯の時に食べるお箸、お箸セット(あんぱんまん)
を選びました。
次女が私がこれ(アンパンマン)がいいといい、、、、、
私は、ファミリアのお姉さんぽいやつを長女に見せたら
これにする❣️
といったので、それで終わりました。
その時に、いいね〜☺️ってみんなで話して
長女を納得?させました。


そしたら今日です。
長女より先にファミリアの方を次女がこっそり選んでて
しっかり叱ってしまいました。(T ^ T)
人のものを欲しがるのはよくないと言いました…


結局、長女がファミリアの方で、食べました。

そんな感じで、こっそり
長女のものを取るようになってきて
他にもあります💦

同じもの二つ買ってるお箸もあるのですが
そうなるとまた選ばないのです(T ^ T)

なんか本当に子育て難しくて😱

いいアドバイスありませんか?

コメント

ちゃん

私なら昨日は昨日、今日は今日なので、下の子がファミリアの方を取っていたとしても、いきなり叱りはしないですかね🤔
とりあえず長女に借りても良いか聞きに行くように言うかなーと🤔
あと、人のものを勝手に取る(盗む)のは良くないこと!とはいうけど、欲しがるのは別によくないことではないかなーと思いました。人のものってキラキラ見えますよね😂✨
そういう時は、ママに教えて〜とかそういうふうにもっていくかなって思います!
本当に子育て難しいですよね😇

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そう、、、すごく分かるんですけどねーキラキラ見えますよね🤩

    そうですねそのような感じの声かけできると本当素敵だなって思いました。
    心がけます。

    • 3月4日
みーこ

ファミリアは長女、アンパンマンは次女で固定なんでしょうか?
うちは誰がどれって明確には決まってないので、その日の気分で選んでます^ ^

私なら、こっそり取るんじゃなくて、お姉ちゃんと2人で話し合ってどれ使うか決めてごらん。って声かけすると思います^ ^

  • ⭐︎

    ⭐︎

    固定ではなかったのですが
    昨日アンパンマンがいいって言ったから長女のためにファミリアを出してきたという感じでした。
     
    その言い方も良いなと思いました。😢
    ありがとうございます😭

    言ってみます!!

    • 3月4日
  • みーこ

    みーこ

    ご飯前に少し時間かかっちゃうけど、みんなでご飯前に食器選ぶのも楽しいと思いますよー!
    今日のご飯は〇〇だから食器はどれにしようか?
    から始めたら、ご飯よそったり運んだりお手伝いするきっかけにもなるしいいと思いますよ🥰

    • 3月4日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    いきなり怒ったのダメだったなと思いました。
    みんなで選ぶ形にしようかなと思いました。
    まず長女に聞いてから良いよと言ったら使うという風に
    話し合いもしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月7日