※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi1110
妊娠・出産

里帰り出産予定で、会津中央病院と竹田病院で迷っています。1人目は会津中央で不安な経験があり、費用や食事、待ち時間、立会いについて比較したいです。

今年の9月初旬に2人目出産予定です。
里帰り出産の予定ですが、会津中央病院と竹田病院でどちらがいいのか迷っています。
1人目は実家からも近いので会津中央で出産したのですが、GW直前だったからか、とにかく放置気味で不安だらけの入院生活でした。
看護師さんの印象もとにかくずっと文句言ってて悪かった。
金額的には平日昼間の出産で、42万の出産一時金での手出しでした。

質問したいこと
1 出産病院と費用(手出しどのくらいだったか)
2 病院食や祝膳について
3 妊婦健診の待ち時間や対応の印象など
4 出産時の立会いや面会について

項目にしてますが、ざっくりでいいので教えて頂きたいです!

コメント

まつした

1月に竹田で2人目を出産しました!
1.経産婦は少し値段が下がるようでした。私の場合は4日目退院で41万で9万円戻ってきました。

2.病院食はふりかけ必須という感じですが、量は少ないとは感じませんでした。果物やお菓子が付いてきますが、取っておいて好きな時間に食べてました!
お祝膳は退院後にホテルニューパレスか洋食セピアに自分で予約して食べるスタイルです。私はセピアで事前にお持ち帰りを希望して家でゆっくり食べました♪

3.健診は2時間以内に帰れたらいい方だった気がします。ただどの先生に当たってもそれぞれハズレだなと思うことがなかったです。助産師さんは温厚な方が多かったイメージです。外来は40代〜、病棟は20代〜が活躍されています。

4.中央はまだ面会禁止の中、竹田は15分の制限付きですが毎日家族が面会に顔を出せました!立会いは私自身希望しなかったのですが確かダメだったかと思います…
竹田はスパルタ…なんて噂がありましたが、夜間も嫌な顔せず預かってくれますし、何より育児トレーニング室(授乳室)で入院患者さんとわいわい話しながらオムツ交換やミルクの作り方を教えてもらってました!

もし質問あればなんでも聞いてください!

• まつした

まつした

所々日本語おかしいですね💦
    費用について補足ですが、平日時間内吸引分娩で大部屋でした!

• 4月2日
  • mi1110

mi1110

わ〜!詳しくどうもありがとうございます🥹🙏
    手出しなしは嬉しいですね!
    中央はお祝膳など何もなかったので、竹田がいいです笑
    会津って2つの病院しか出産できるところなくなってしまったので、やはり比べてしまいます…
    とにかく参考になりました!
    私以外の方もこういう情報目に入ればいいなと思います。

ありがとうございます♪

• 4月2日
  • まつした

まつした

お役に立てて良かったです!
    出産頑張ってくださいね^ ^

• 4月2日