※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

週30時間未満の働き方では社会保険に加入しないでしょうか?2人目を考えているが、社保未加入だと育休金はもらえない。②の働き方の方が得かもしれません。

働き方について

①9時から17時の間で6.5時間
週4
14万5千程

②9時から12時(月火水金土)
週5
8万四千で扶養内

①の場合でも週30時間越えてないので
社会保険入れないですよね??

2人目考えているのですが
社保に入ってないと育休金はもらえないですよね

①と②の働き方だと
②の方が損しないんですかね(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

①会社によります。
26hでも入れる場合はあります!社保の被保険者数が101人以上であれば加入になります。

育児休業給付金は雇用保険ですね。出産手当金が社会保険になります☺️

②だと育児休業給付金も出産手当金もないので1番は①で社保に入るのがいいですよね💦💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️!
    クリニックで20人程しかいないところなのでそうなると社保には入れなさそうですよね🥲

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックだと、医療系の所ですかね…🤔💭
    まずそこが社会保険なのか確認してみてください。国保の場合もあるので、そうすると1番ビミョーというか💦

20人はビミョーな所ですね😓でも社保に入れないとなると国保になるので、それはそれであまり宜しくは無いですよね🥲

• 3月4日