※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

老後の貯金方法について相談します。老後用の貯金を積み立て投資信託にして、大幅に増えた時に引き出して口座に移し、再度積み立てることは危険でしょうか?退職金が少なく、将来が不安定です。

お金に詳しい方、いらっしゃいますか?

アドバイスをいただけると嬉しいです!

老後用の貯金を全額
積立投信にして、大幅にアップした時に
引き出して、口座に移し替えて、
また0から積み立てをして…と繰り返し
老後に備えて貯金するのは危険でしょうか?

退職金は1500万ほどしかなく
その上、定年退職をするまで
勤めれる保証はないです…(事故や病気や怪我などでわからないという意味です)
大きな会社のため倒産はあまり考えられませんが
未来はわからないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

株式などを10年以上やっていて、個人的な感想ですが、

・老後資金全額積立はリスク高いです。
とりあえず3割、慣れてきたら5割、頑張って7割くらいかなと思います。

・アップした時に引き出して移し替える必要はないと思います。
移し替えはそもそも手間なので、基本証券口座に置きっぱなしが良いと思います。
(積立をクレジットカードとかでするなら、その分移し替えは必要ですが)

そして、アップした時が本当にアップの途中かはわからないので、基本的には投資しっぱなしで良いと思います。

おっしゃる通り通り未来はわからないので、今は調子が良くてもお金が必要な時に相場が好調とは限りません。

不調な時に解約してしまうのは1番もったいないので、基本的に余裕資金で行うのが良いと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊

コメントを一度削除しています💦すみません💦

22歳の頃から積立投信をやっていて、今回大幅にアップして下ろしたのですが
    その時に担当してくれていた人から、もっといい内容の物が出たから、そっちで追加で始めてもいいと思う!と提案をもらって、
    悩んでいたところでした。
    (下ろしたタイミングは、担当者さんが見てくれていて連絡をくれました)
    今後もそこで続けて行くつもりなのですが、
    新しいところを追加で2件(私と夫分)お願いしたくて、いくら分にするか悩んでいました…

やはり5割程度が安心できますよね🥺
    今は3割しかやっていないのですが、残りの2割分を新しいところで始めるか… でもたった2割分なら…という気持ちもあります…

今年で27歳になるのですが
    老後がまだ先のことに思えて
    現金でするより40歳くらいまでは老後貯金は全額、積立投信してもいいのかなー?なんて思ったりで😞

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    その条件なら7割でも良いと思いますよ!

経験もありますし、まだ若いので時間的な余裕もありますから。
    全額は流石にリスクが高いのでお勧めしませんが💦

2割の差は大きいので、自分ができるかなと思える金額です良いと思いますよ!

• 3月4日