※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5歳の男の子の叱り方について悩んでいます。反抗が増えており、義母からはもっと厳しく怒るべきだと言われています。どのように叱るか悩んでおり、他の方の方法を知りたいです。

5歳の男の子への叱り方について質問です。

義母に指摘されて以来、叱り方が難しいなと感じています。
やんちゃで元気な男の子で最近反抗もしてきます。
性格も調子乗りがちです😅

息子の反抗を見て義母がもっとキツく怒らないとダメと結構前から言われています。

子供が偉そうに言えば、キレた方がいいと言われますが
私は1回目ではキレません。
あまりにも偉そう、何回か注意したのに治らないなど、最終手段にキツく言いますが、そのキツさも義母からするとキツくないみたいです、、

難しいです💦

みなさんどんな風に子供に怒っていますか?😥
参考にさせて下さい!

コメント

ゆい(27)

私も何度も何度も最初は優しく注意をします
〇〇しなさいねー
〇〇してねー
〇〇しよっかー
…何度か続いて
〇〇しなさいって何度言ったらわかるのー!!💢💢
これの繰り返しです笑
手が出たとか危険なこととか本当にやっちゃいけない(言っちゃいけない)こととかは1回目でキレます!

• m

m

私も全く同じです!何回か注意してるとだんだんこちらもイライラしてきますよね、、😫
    手が出たとか、相手がいる事に関しては1回目でキレています。ですが、正直私はキレるのって難しいです。。🥲

• 3月4日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

優しく言ってみたりヨイショしてみたり笑
    色々工夫はしますけど何度言っても聞かないことってありますよねー😩
    お母さんが優しく言ってるうちに聞きなさいよ💢と何度言ったことか🤣
    キツくなくても全然いいと思います〜!我が家も私なりにキレてるつもりですけど息子たちは別に怖いとか思ってないと思います笑
    思ってたら1回で聞くでしょうしね🤣
    旦那さんとか誰か1人でもガツンと叱れる方がいたらいいと思います!
    我が家は夫婦揃ってる時は旦那がビシッと注意、私がフォローって感じです😊

• 3月4日
  • m

m

全く同じです!!
    一応私もここぞと言う時はキレてるつもりで息子も泣くのですが、1回できかないと言うことは怖いと思ってないと思います😂
    それを義母から結構指摘されていて、怖がらせないとって言われるのですが毎日毎日キレる事も正直ないし難しいのです🥲
    旦那にももう少しビシッと怒ってもらうように言います!!
    2人同時で怒るのは良くないと言いますもんね✨️
    自分は甘いのかと悩みます😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

その子に合った叱り方ってあると思うので何とも言えませんが‥
うちも5歳息子(やんちゃでお調子者タイプ)がいますが、相手が迷惑や嫌な思いをしてるとき・危険な時はかなりキツく叱ります。
3度目からは怒鳴ってでもやめさせますが、その前にやめることがほとんどですね🤔

それ以外の事に関しては叱るというよりも条件を提示したり、褒める方向に動かした方がすんなり納得してくれるのでお互い良い気持ちで終われます🙆‍♀️
個人的には反抗に対してさらに強く叱っても力でねじ伏せるだけであまり意味ない気がしてます💦
自分で納得して改めない限りは成長ではないかなーと😢

• m

m

コメントありがとうございます✨️3度目から怒鳴ってやめさせる、その前にやめることがほとんど という事は、お子さんははじめてのママリさんの事を、怒ってる!やばい!辞めなければ!という焦り?とかがあると言うことですよね。息子はそれが薄いので私のキレ方が甘いと義母に注意されます🥲🥲どうしたらいいもんか。昨日は私的結構キレたので泣いて反省してました。その後お風呂でお話してからお約束して私なりに頑張ったのですが、これを続けるって大変だなと思いました。。
    私もはじめてのママリさんと同じ考えで、説明して納得して成長するのではないかなと思っています。ですが、義母的にはもっとビビらせないと と言われます、、文字がめちゃくちゃですみません。。頑張ります!笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴られるのが怖すぎてかなり嫌みたいですね😂
    優しく言うのはこれでやめるね、次からは怒鳴ってでもやめてもらうよって言ってます!
    切れ方が甘いというか、やめなくても自分にとって不都合がないんでしょうね😭
    うちは絶対嫌がるデメリットを伝えてます!
    (話聞いてないなら、話聞かないならママも今後全部お話聞かないよって言うとか)
    そして本当にやります!
    まぁそう意味でいうとビビらせるになるんですかね?💦
    怒鳴る怒鳴らないではなく、ちゃんとどんな事になるか説明して危機感は持たせた方が良いのかなーとは思います😊

• 3月4日
  • m

m

なるほどすぎます!!!✨️✨️
    納得です!!!!!😳😳
    確かに、デメリット考えてませんでした。今日から実践してみます!!!!
    質問ばかりすみません💦
    例えば、、注意を聞かず、デメリットを言われた事に対して嫌だとか、偉そうに言ってきたりしたらどうしますか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ダメな事以外はこうして欲しいなって感じで伝えてるんですが、「じゃあママも〇〇のお願いは聞かないけどそれでも良いよね?」って言います😂
    人と過ごす時はみんなが気持ちよく過ごせるようにっていうのを普段から徹底的に伝えてます!
    あと、偉そうな話し方はママの耳に聞こえないので可愛く優しく話してねを貫いてます笑

• 3月4日
  • m

m

人と過ごす時はみんなが気持ちよく過ごせるようにと伝えてるのを徹底されているなんて凄い、、尊敬します、、!真似させて下さい🙇‍♂️
    偉そうな話し方はママの耳に聞こえてないもいいですね!
    本当に参考になりました🥹✨️
    今日から取り入れたいこと沢山です!ありがとうございます✨️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

個人的に思ったのは
上の子が赤ちゃん返りのようになって
怒りの感情でもいいから
大人の注目を集めたい為に
調子のったり
エスカレートしてるんじゃないかな?とも思いました🤔💦
調子にのったら
繰り返し注意されて
自分に気を向けてくれるのが嬉しいのかな?と🤔💦
あまり怒りすぎるのも
子どもからしたら慣れてしまいますしね‥💦

その場合は
いかに強く叱るのかよりも
叱る以外で注目を集めるやり方を知ってもらう事が大切かなと思います😊
どんな内容や口調で偉そうなのか分かりませんが、
「そんな偉そうに言ったら私は悲しいよ😭
ほら!ママは上の子ちゃん大好きだから
一緒にしちゃるから!😆笑」
って甘えさせながら一緒に何かする時間を作ったり、
「ママは上の子ちゃんの事大好きだから
素敵な所もいっぱい見てるよー😆」
って愛情伝えながら褒めて注目する回数を増やしてみます🤔💦

私も命に関わる危険な事や
他害で迷惑のかかる事などは緊急で止めたり、
普段と声色変えて
「何でそんな事したの?
そうね。これが嫌だったのね。
でも痛い事するのは相手も悲しくなる。
何か嫌な事があったら
痛い事をする前にすぐにママに言って。
ママは⚪︎ちゃんの事大好きだから
すぐに助けに行くから。
痛い事は絶対にダメ!」
って怖めな顔で言ってます👹笑

• m

m

コメントありがとうございます✨️仰る通りで、今まで5年からずっと自分だけだったのに下の子が出来てから我慢したり、注目を集めたいも絶対あると思います😭
    叱る以外で注目を集め方参考になりました!
    私も毎日結構しつこく愛を伝えてるつもりでしたがもう少し違う伝え方もしてみようと思いました☺️
    ありがとうございます✨️

• 3月4日