※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐた
子育て・グッズ

3歳男の子の発達に不安。療育や支援を考え中。保育園や療育の経験談が聞きたい。地域や療育の組み合わせについてアドバイスを求めています。

【千葉市の発達支援について】
今月で3歳になる男の子がいます。
早生まれなのもありますが、同じ3月生まれの中でも発達がゆっくりです…!
病院には通っているのですが、診断はついていません。
私の対応がこのままでいいのか不安なので質問させていただきました。
地域によって違いそうなので、できれば千葉市付近の方のお話が聞けると嬉しいですが他の地域の方も大歓迎です!

下記詳細です。長文で申し訳ございません!

ハイハイが遅い等色々心配だったので、0歳10ヶ月の頃から幕張の健生病院で経過観察を続けていただいています。
また半年後に見せてねといった感じで診断はついていません。今のところ療育には行かず保育園オンリーです。
下記先生のコメント(要約)です。
-----------
・言葉は確かに遅いが、過去未来の会話が始まったりとかなり進歩した。
・理解力は年相応。
・0歳の時は確かにやばそうと感じたけど、保育園でだいぶ伸びた。保育園には引き続き行ってほしい。
・療育は行きたいなら自分で探してみて。でも保育園は絶対に減らさないこと。
・身辺自立の遅さはおそらく性格。怖がりでできないことはやりたくないのでは?
-----------

的確なアドバイスをくださる先生のことは信頼してますが、今のままで大丈夫かちょっと不安になっています。
言葉は増えてきましたがまだ周りの子に比べたら遅いのと、とにかく身辺自立がまだまだです。
トイレや着替えはできない!怖い!とやる気がでません…
来月から幼稚園児の年齢で求められるレベルも上がるので、本人が辛くなりそうで心配しています。

家でいっしょに練習する等、私ができること以外に
適切な支援があるなら繋げてあげたいなと思います。
療育を土日に行くことも考えましたが、あまり数がないのと本人が疲れそうなので悩んでいます!
平日保育園+休日療育のお話も聞けると嬉しいです。

長文でまとまりのない文章で申し訳ございません。
皆さんの経験談が聞けると嬉しいです!
みなさん育児等で忙しいところ恐縮ですが
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

千葉市では無いですが同じ千葉県です🙋‍♀️

息子が発達障害で保育園と療育に通ってますが千葉市は診断なくても療育通えますか?💦
うちの市は診断がないと人数が多いからダメって言われて病院で検査して診断受けました!
うちの方だと成田日赤しか発達検査やってないと言われて受けました!療育は保育園系列で週2〜3で午前中1時間or午後1時間で療育に行ってます🎶
保育園にも先生が来たりするのでほぼ毎日療育いってるようなもんです🥹
療育に行ってめちゃくちゃ言葉増えたし多動と診断されて落ち着きなかったんですが落ち着き出てきました!

• むぐた

むぐた

ご回答ありがとうございます!
    通知を見れてなくてお返事遅くなって申し訳ございません😭
    千葉市も診断必要なようで、療育行きたかったら言語発達遅滞?で診断書書くから言ってね〜って感じでした!
    療育の経験談ありがとうございます!
    本人に合うか合わないかは行かないとわからないと思うので、まずは行ってみる方向で検討してみようかなと思います!
    丁寧に教えてくださってありがとうございました☺️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

千葉市で、3月生まれの年少児がいます。我が家はプレ幼稚園(大規模園、教育園)で、言語発達遅延、集団行動の苦手を指摘され入園拒否されたため、年少からは別の幼稚園に通ってます。年少の夏に大学病院の子どものこころ診療部で診断を付けてもらって、その後から児童発達支援に通ってます。

3歳4ヶ月の診断で、生活能力年齢相当、理解力年齢相当、運動能力年齢相当、言語は単語のみ(1歳後半)ってことと、プレ幼稚園で適応障害のような症状(登園拒否、爪噛み始まる、癇癪始まる)があったことを話しました。
今は、コペルプラスに週2、運動療育にスポット(4月からは週1)で通ってますが、成果は大分出てると思います。お話し上手になり、ルール遊びも出来るようになりました。

千葉市は、医師の意見書があれば、受給者証発行してもらえるので、親御さんが療育したいなと感じたらやったら良いと思います。

• むぐた

むぐた

千葉市で3月生まれ!とても参考になります🌸
    育児で大変な中、詳しく書いていただきありがとうございました!
    コペルプラス、近所にあるので検討してみようと思います。
    候補の絞り方もわからなかったので、情報いただけてありがたいです…!

千葉市は意見書なのですね!
    もうすぐ定期健診でまた発達見ていただくので、その時に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 3月6日
てん

上の子が発達遅れています(確定診断はされていません)

日曜日にコペルプラスに通っています。(スイミングスクール→お昼→コペルプラスです🤣)
平日も週1午後だけ保育園から療育通っています。(延長保育をつかっているので、お昼に保育園にお迎えに来てもらって保育園に送ってもらっています)

年少に上がった頃は言葉が全くありませんでしたが、少しずつ言葉は出てきました。
今日は『〇〇ちゃん(弟)は△△組さん!』と話していました。

療育も1日の利用人数に限りがあって空きがない所は多いみたいです。(10か所くらい問い合わせましたが4月からの療育も卒園生が抜けて空きが出てもキャンセル待ちでいっぱいの所がほとんどでした)

• むぐた

むぐた

平日保育園通ってる方のお話、とても参考になります😭

日曜日にまとめてるの良いですね!
    最近体力が付いてきて、土日は全然昼寝してくれないので
    スイミングで体力削るのもいいなと思いました笑

そして療育の成果のエピソードも励みになります!
    保育園の様子を子どもから聞けると嬉しいですよね☺️

空き状況のお話も大変参考になります!
    私がバタバタしてる間に年度切り替えのタイミング逃して子どもには申し訳ないです…
    早めに相談してみます!

色々参考になるお話、ありがとうございました!

• 3月6日