※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子はまだ言葉が遅い。特定の言葉を理解しているようで、コミュニケーションはできるが、1歳半検診で引っかかる可能性が心配。

1歳5ヶ月の息子ですがまだ全然話しません💦

一つだけ喋るのが「いないいない…ばあ」です(動作付き)
ママもパパも言わないです🥲

積み木は積めますが、◯◯は?と聞いての指差しも何もできません。わかってなさそうです。

あれやりたい!これ食べたい!という意味での指さしはします。

「パパにないないしてきて」「ママにどうぞして」は結構な確率で伝わりますが、ママやパパという言葉がわかってるわけじゃなく大人の目線で渡す相手を察してるのかなと言う感じがします。
「ばいばい」って言うとばいばいしてタッチもしに行きます。
歩くし走るしどこでもよじ登り運動面は問題なさそうです。

言葉ちょっと遅いですよね。
1歳半検診引っかかりますかね…💦
心配です。

コメント

ママリ

一歳半でひとつでも喋れる言葉があるなら全然遅くないと思います!

• ママり

ママり

コメントありがとうございます
    そうなんですかね…🥲
    上の子と全然違うので検診で何言われるか心配で😭

• 3月4日
なつみかん

いないないばぁ、喋れるだけでもすごいです!
2人ともその月齢は発語0でした。
上の子お姉ちゃんでしたら人にもよりますが男の子なら少し遅いくらいが普通かなぁと周りを見ていて感じます。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます🥲
    そうなんですね🙇‍♀️
    仰るとおり上にお姉ちゃんがいて、たまたま周りのお友達が姉妹ばかりなので1歳半検診あたりでは5個くらいは名詞が出てくるのが平均なのかなと思っていました💦上の子はそれくらいでも言葉出るの遅めだったよねと親戚に言われていたので😣
    もう少しゆったり構えておきます。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月4日