※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額預金が満期で普通口座に移り、将来のお祝い資金として考えています。リスクがあるか悩んでいます。ニーサに回すべきでしょうか。

お金に詳しい方、アドバイスお願いします。

手をつける予定がない定額預金が、いくつかあります。
もう満期を迎えて一旦普通口座に入っている状態です。

特別なことがなければそちらは使う予定はありません。子どもたちが大人になった時に節目などでお祝いなどしてあげたいなぁとかそんなことは考えていますが…

こういった場合、ニーサにまわした方がいいのでしょうか。
リスクがゼロではないと聞くとちょっと身構えてしまって💦

コメント

エヌ

ニーサに回すことをオススメします。
ローリスクのインデックス株にしてはどうですか?

私の中のニーサのリスクって
イメージでは
家を買うことってリスクですよね?だって地震で壊れるかもしれないし。っていうリスクと同じくらいのことです。
家なら保険でリスクを回避してるように、株もいろんな会社に投資を分散してリスクを回避してくれるインデックス株にするとローリスクで利益が増えていくと思います。

もっとも積立型保険でお金が増えて返ってくるのはこの投資の運用益の一部なので、自分で長期運用すれば、、、お察しの通りです。

はらぺこあおむし🐘

株や投資信託はリスク資産なので、もしいきなり投資が怖いのであれば債券はいかがでしょうか?
普通預金よりも利率がよく、投資対象の企業が倒産しなければ満期になると元本も返ってきます。