※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月になる息子の言葉の理解に悩んでいます。指示に従わず、動物の名前を混同し、応答の指さしもできません。1歳半検診での心配があります。

1歳4ヶ月の息子について

あと数日で1歳5ヶ月になる息子の言葉の理解が同じ月齢の子よりないと思い悩んでいます。
ゴミぽいしてきて、ナイナイしてなどはだいぶ分かるようになってきましたが
パパにOO渡してきて、OO持ってきてなどは、示してるものを指さしてあげるとできたりできなかったりするのですが、しないとできない為言葉わかってないのかなぁという感じです…。

ちょっと待っててねってと言ってもスタスタどこかへ言ってしまったり、お座りしてねと言ってもしなかったり…。

つま先歩きも結構な頻度でするし、ワンワン、にゃんにゃん、ガーガーと動物の名前を言いますが、犬を見てにゃんにゃんと言ったり、ゴリラを見てワンワンと言ったり…。理解できていないと思います。

応答の指さしもできません。大きな声で独り言も言います。

1歳半検診で引っかかるんだろうなぁ。

コメント

ママリ

同じく息子ももうすぐ1歳5ヶ月です!
赤ちゃん言葉を教わった子の方がその後の発語の多さは多いとされています!
息子は比較的言葉は多いですが、
言葉は最初覚えやすく呼んでました!
携帯→もしもし
リモコン→ばぁ(いないいないなぁ見るから)
ドライヤー→(うぃーん)効果音
鳥→ぴーちゃん
とかオリジナル込みです笑

なのでママのもしもし持ってきてーというと持ってきてくれたり、リモコンとかティッシュとかそう言う原理で覚えています!

後にリモコン、ばぁ!だねー
とかドライヤーうぃーんだね!
とかセットで教えてたらもう効果音や赤ちゃん言葉抜いても覚えて2語文も少し前から話すようになりました!

座って欲しい時も、おえんとしてねって言うと座りますが、
ちょっと待っててね!は流石に難しいと思います🤔

ちなみに言葉の多い息子ですが、乗り物系は電車や飛行機含めて全てブーブですし、動物はほとんどが「にゃんにゃん」「みる(愛犬の名前)」「ぴーちゃん(鳥)」ですよー!笑

ななこ

本当個人差あるのでなんとも言えないですが、うちは1歳4ヶ月はもっと何もできなかったです😅
つま先歩きも面白くてよくする場合あるんですよね。
別につま先歩きするから自閉症ってわけじゃないですし!
あと、ちょっと待っててね、お座りしてねは2歳になってもできない子がたくさんいますよ!
聞かないし、気がそれちゃうし、忘れちゃうしそんなもんです笑
動物=ワンワンにゃんにゃんとか、パパもママもママとかけっこう最初はあると思います!

うちは1歳半検診を1歳7ヶ月になった日に受けて発語なし、応答の指差しなしで引っかかりました😊
今月2歳児検診を受ける予定です。
でも実は何も困ってないというかただ遅いだけって思ってます!😅
1歳半検診を受けた時から約5ヶ月経ちますがめちゃくちゃ成長してるので、それで良いって思ってます😊

ちゃむ

うちもナイナイしてなどはわかるようになってきましたが渡してきて、持ってきては全くできません。待っててねもお座りしてもたまーにしますがほとんどしません💦

応答の指差しもできないし、大きな声で独り言も言わないですよ💦

犬を見てにゃんにゃんというのも最近まで言ってましたがようやく犬を見てワンワンと言えるようになってきました

1歳半前ならほとんどの子がこんな感じだと思いますよ😊