※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て支援が減り、保育園や学校が減少している状況に不安を感じています。

時の舵の切り方がおかしくて不安を覚えます。
数年前までは子育て!支援だ!!という政策だったのに、ここ1~2年で子育て支援は廃止!代わりに高齢者に重点を!となって。
どんどん公の保育園を潰して(3件潰されました)
今まで入り放題でむしろ子供少ない!だった保育園が、待機児童が急激に増えてどうにもならない!という話を聴きます。
幼稚園も3園から1園にされて。小学校も4校から1校へ。
市町村の端から端にあるので、遠すぎて片道30分以上、通うのが大変との声も。

コメント

ミク

若者や子育て世代は逃げちゃいますよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当です。
    子育て支援に手をかけたくない!というのが丸出しで。
    子供の検診も1歳半検診も、22ヶ月頃までしない。(理由は、検査項目が出来ない子を減らす為、特にグレーゾーンの子供を出さない為だと言われました)
    療育への繋ぎも三歳児健診までは見ないフリ。三歳児健診の時点で、完全に、特徴が顕著な子以外は、絶対にしない!という強い意思を保育士から感じます。療育の話も、常に様子見て!の一点張りで、親が神経質すぎるから、子供が、シンドくなるから、見ないフリしましょうね。とか。こちらの話は、絶対に聞き流します!という態度です。

他にも何度か、離乳食やその他の不安で相談しましたが、そうだね、困ったね。と不安をオウム返しにされて、常にウヤムヤで意味が無いので諦めました。

• 3月3日
  • ミク

ミク

ほんとに日本ですか!?
    と言うくらい酷いですね💧
    そこで子育てしていく意味ないですね💧

• 3月3日