※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が同棲中の彼氏に不満を感じており、結婚や将来の子育てについて悩んでいます。彼氏は自分優先で家事や子育てに協力しない様子。友人は彼氏の変わりように不安を感じています。

半年前に彼氏と同棲を始めた友人がいます。
友人から結婚について相談されたのですが、皆さんの意見も聞かせてください🙇‍♀️
・相手は3つ上の30歳
・2人とも結婚願望と子どもを授かりたい気持ちあり
・普段はとっても優しく居心地がいい
以下友人が不安に思っていることです。
・彼氏が自分優先で動くことが多い
→彼氏の趣味がゲームで毎日何時間もゲームをする生活をしているので、週に2日は夜に映画を見たり2人で過ごす時間が欲しいと提案して承諾してくれたが、結局毎晩友達から誘いがあったなどといいその時間は撮ってもらえていない
→2人で旅行に行くと友人の行きたいところが少しでも混んでいると「帰ろう」や「違うところに行こう」と言ってついてくれなく、自分がまだ行きたいところだと何時間でも付き合わされる
・家事分担をしているが忘れることが多く、指摘すると論点をすり替えて何故か友人を説教?し始める
・自分の否を認められず、言い訳ばかりして改善してもらえない
・基本的に自分が正しいと思っているため、話し合いをしても堂々巡りで何も進まない

婚約の話も出ています。
友人的には結婚に焦る気持ちもあり出来れば結婚して将来は子供がほしいそうです。
ただ子どもが出来ても夜中に友だちに誘われたからとゲームをしそうですし、掃除洗濯も忘れたと言ってしなさそう、料理は元々出来ないのでやらない、結局家事育児全て友人が担うことになってストレスが溜まる未来が見えると言ってます。

友人は子どもが出来たらやっぱり変わるものなのか?と聞かれました。
彼氏曰く「そうなればやるけど自分の時間は欲しい」と言っているそうです。

私はすでに彼女である友人を蔑ろにしている雰囲気を感じるので子どもを作っても変わらないのではと思ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?
また子どもを授かる前の皆さんの旦那さんに似ている方がいらっしゃれば実際どうなったのかお聞きしたいです。

コメント

あんどれ

子どもができても変わらないと思います💦
30歳でこれまでの生活習慣を変えるって本人に自覚がないと無理かと。

無理なところが変わらない前提で友人の方が受け入れられるなら…と思いますが、私だったら無理なのでさっさと次に行きますね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    1番は彼女からの「ここ変えて欲しい」「こうしようよ!」の提案を聞き入れないことですしそれが出来ないなら変えることは難しいですよね…

私ならそんな人と一緒に子育て、一生人生を共にするのは嫌だと思ってしまうのですがどうしても結婚をゴールと認識しているそうで…

• 3月4日
はじめてのママリ

子供ができても変わらないと思います。

子供ができれば、はじめてのママリさんのご友人が苦労するのが想像できます。

自分の否を認められない人は男でも女でも結婚には向かない人だと思います。

この男性ではない素敵な人が他にもいるのではないかなと私はおもいます?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後、?ではなく、‼︎
    です

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらないですよね…
    すでに2人で過ごしていると言う意識がないみたいなんです。
    家の掃除洗濯は自分がやり忘れても結局友人がやってくれるから〜みたいな気持ちが見え見えで😢(友人は忘れっぽいみたいでと言ってましたが💦)
    指摘を聞き入れないって共同生活に向かなすぎますよね。
    私も他の素敵な男性と結ばれて欲しいと思っていますが、どうやら早く結婚したい気持ちが強いようで💦
    私も既に結婚して子供がいるので「焦る必要ない」と言っても多分友人からしたら説得力ないと思いますしどうしたらいいのか…

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たった、半年でここまでわかっている時点で、よくなることは絶対ないと思います。

きっと、今は色々問題があっても盲目状態なのかなと思います😭😭

お願いしたことを守れない、逆ギレは例え、子供がいない結婚生活だったとしても、破綻だと私はおもいます。

今、半年しか同棲されていないとのお話だったので、婚約、結婚、出産のことは考えず、少なくとも後1年くらい相手と旅行とかお出かけ楽しんでみたらー?って私なら言ってみるかなーと思います😁

子供産まれたら、本当に想像の100倍くらい2人の時間なんて無いよー‼︎って感じのいい方くらいしか無いのかなーと思います。。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく人生の理想から今は目を瞑って突っ走ればどうにかなるんじゃないかと思い込んでいるのはあると思います。
    相手は基本的に優しくて大好きではあるそうなのです💦
    ただ家族になったら私も続かないと思っています。
    大好きでも共同生活に向かないと思っています。
    子なしであればいつでも別居できますし最悪離婚も考えやすいので特に止める必要もないのですが、子ができたらそう言うわけにもいかないですもんね。

実は先月同じような相談をされた時に1年くらいは結婚せずにカップル楽しんだら?と伝えました。
    ただ今月すでに婚約の話が相手から出ていて指輪を買いに行こうと言われているみたいです。
    まだ指輪のブランドとかわからないから考えたいと即答出来ずにいると「嫌なのか!」と言われ喧嘩になったそうです…
    それもあり先延ばしにはしにくいとのことで…
    もうモラハラに近くなってない?と思うのですがやんわり伝えても「普段はすごく優しくて話し合いの時だけダメなだけで!」と彼氏フォローに回ってしまいます。
    話し合いがダメなのが致命的だと思うのですが、好きには敵わないそうででも私は友人に幸せな結婚で無駄な苦労して欲しくない気持ちもあって。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと本当の意味ではじめてのママリさんが止めていた理由は結婚してみないとわからないかもしれないですよね。

私達は、結婚や子供を産んだ経験があるからこそ言える事だと思うので、今恋に盲目になっている状況ではなおのこと、認めたく無いのかもしれないですね。

もう、言われていたんですね!
    それ、かなりお相手の方マズいと思います😭

付き合ってるだけなら、話し合いがうまくいかないのは片方が我慢すればいいけど、結婚してから、何年先、何十年先も我慢し続けるの?って思います‼︎

でも、中には、苦行(モラハラのようなもの)を苦としないタイプの人もいるようで、はじめてのママリさんのご友人はそのタイプではなさそうですか?

もし、そのタイプでは無いなら、全力で反対してあげたいですよね!
    知り合いで、初めてのママリさんのご友人のお相手さんに似た感じの人と周りの猛反対押し切って結婚して、それでも幸せに暮らしている人もいるんです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も相手が好きで一緒に居て楽しいから結婚しました。
    子どもができたらどんな生活になるかなんて結婚して子どもを作りたいと思った時に初めて考えたくらいです。
    確かに経験してるからこそ、旦那さんとの協力がどれほど大切なことか知ってるからこそ止めたい気持ちがあります。
    恋に盲目の気持ちもわからなくもないんです💦
    私も他の友人も同じように時間を置いて結婚には冷静に判断して方がいいと伝えていましたが、まさかこんなに早く婚約の話をされるとはと思っています。

モラっぽい発言を気にするとか病むとかはないのが救いですが、それに対抗するので喧嘩が多いそうです。
    また喧嘩になることで話し合いは中断、これが毎回で本当に嫌だと言う愚痴はよく聞かされます💦
    ただ友人は埒が開かないので結婚したら喧嘩にならないように自分が我慢しなきゃだなぁとか相手に期待せず自分で全部すれば上手くいくのかなぁとかその方向で考えたりもしています。
    もう結婚前提で相手の性格には諦める方針な気もしています。
    私はそこまで我慢するなら違う人に行って欲しいですが…

お知り合いでうまく行ってる人もいるのですね😳
    そう聞くと私もそうなって欲しいと願いながら気持ちよく結婚いいじゃん!と言ってあげたいなとも思います。
    結局私なら無理って思っても案外友人カップルは結婚したらうまく噛み合って幸せに暮らせるかもしれないですしね💦
    難しい…

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚って難しいですよね😭
    でも、周りが反対する人とは結婚しない方がいいと気づくのは結婚した後なんですよね。。。

婚約は時期尚早な気も私はしますが、本人たちが納得しての事なら、もう止めようがない部分でもありますよね。
    本当は応援したいのに、素直に応援できない気持ちお辛いですよね😭

ただ、自分が全部我慢すれば、と考えているなら結婚すれば苦労しますよね。

知り合いの場合は、我慢というよりは、おかしい事に気づいてない、相手に言いくるめられるって感じで、、、。

意外と、上手くいくパターンってレアだとは思いますが、ないわけでもないので、難しいですよね。。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恋人と結婚(子育て)って感覚が変わってくるんですよね💦

確かに本人たちが納得して結婚するなら外野は何も言えませんよね。
    惚気全開で婚約の話をしてくれたら心からおめでとうの気持ちでお祝いしたいんですけどね…
    あー難しい😭😭

自分が我慢すれば…って本当に大変ですよね。
    それが一生ですし。

おかしいことに気づいてなくてもストレス溜まったり辛い思いをしていないならそれも結婚の形かもですね💦

もうこの心配が何もないくらい幸せになってくれ!って願うしかないかもです😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然違いますよね!

本当は止めたいと思っても、アドバイス聞いてもらえないとそれ以上言えないのがもどかしい、、、ところですよね。

私も、なにに対しても、自分が我慢すればいいと思うタイプではありますが、結婚生活となると我慢なんてしてられません笑

もう言えることだけいって見守る他なさそうですね😭😭
    もしかしたら上手くいくかもしれないしと、、、。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と相談に乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️

やはり友人とはいえ他人ではあるのであまり強く口出しする権利はありませんし、上手くいくことを願って見守ることにします。

• 3月4日

さっさと別れて次行きな〜と言ってあげたいです😂
モラハラ臭がぷんぷんします🤢
子どもが小学校くらいになれば少しは自覚してくるかもしれませんが、それまでは育児に協力しない独身気分が抜けない夫になりそうです、、
自分の非を認めない、言い訳する、逆ギレをするが一番最悪だなと思いました💧そういう男は離婚する時も揉めますよ〜、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういいたいです😭
    友人ががキャバクラ行ってからの朝帰りは心配だからやめるかせめて連絡欲しいと言っても「友だちからの誘いだから断れない!友だちといるから連絡は無理!」とお願いすら聞いてくれないみたいですし子どもが出来ても他人事で友人を言い訳に何もしない想像ができてしまいます。
    本人は普段は優しいからと結婚を諦めきれないようで私としてはもうどうアドバイスしたらいいのか…
    私の本音は違う人を探して欲しいなんですけどね💦

• 3月4日

大事な友人なら、結婚は止めますね。
たぶんご友人もなんとなく分かってるかと思うのですが、結婚しても子供ができても変わらないと思います。大変な思いをするのは、ご友人です。
何十年も一緒にいるのですから、これだけ羅列できるだけの不安があるならやめておいた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な友人です!
    私も伝えたいことは同じで、結婚しても子どもが出来ても同じことでずっと悩み続けるだけじゃなく、子育ての負担で心が辛くなってしまう気がします💦
    子供が欲しいがマストならあげている不安は全て友人にとって大きな負担になる未来が見えることを伝えましたが、それよりも同棲までしておいてここで別れて結婚しないと言う決断ができないそうです。
    なので方向性は結婚して相手が変わってくれること、相手のその部分を諦めながら上手く付き合えるように頑張ることを考えていそうな雰囲気を感じました。
    そう感じとってしまうと、今の人とはやめた方がいい!と強く言えず…

• 3月4日
はじめてのママリ

私も質問者さんと同じ考えです。恐らく結婚しても子供が出来てもご友人の彼氏さんは自分が最優先でご友人が一人で家事育児を負担する事になると思います🥲
私の夫ではなく、父がご友人の彼氏タイプでしたので家族<友人、子供<自分の趣味だったので父と一緒に出かけた思い出は父の趣味の釣りか託児所付きのパチンコ屋くらいです🤣実際どうなったかといえば父が遊ぶ金がなくなるからと家にお金を入れなくなって紆余曲折あり両親は離婚しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらないですよね…
    まさにそうなりそうな😭
    悪い人ではないのは分かるのですが、優先順位を子どもや妻に向けられない人と一緒に子育てはやっぱりきついと思ってしまいます。
    なんなら子どもを作るなら子ども第一で考えるのはマストですよね💦
    もちろん趣味や友人が大事なのもいいのですがあくまで優先は家族ってできる人ならって話ですもんね。

• 3月4日