※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方への質問です。手抜きのポイントや簡単な食事のアイデアを教えてください。

2人育児されている方でワンオペの方に質問です

流れが知りたくて質問させていただきました

上の子になるべく怒らず育てているのですが、しばらくの間は、何かの家事を省くくらいしか思い浮かびません

みなさんどこを手抜きして育てていたか教えていただけましたら、幸いです

ご飯とか、何が作りやすいとかありますか??🐰

コメント

はじめてのママリ🔰

子供達が小さい頃は食事は基本丼物、ダメなら買う、洗濯物畳まない(出来るならやる)、絶対にやらなきゃいけない、はやめました!寝かしつけがストレスだったのでドライブにして車で寝かせたりもしてましたね😅

ままり

家事は必要最低限で抑えて細かいことは気にしないです笑
朝は食器洗いとお風呂掃除だけで子どもたちを外に連れ出すし、昼帰ってきてから昼食→お昼寝→おやつ終えてからまとめて食器洗い。子どもがお昼寝から起きたら遊びをそばで見つつ洗濯物片付け、掃除機かけてました。洗濯機回すのは花粉の時期なので夜回して子ども寝てから干してます。夕方はテレビ見せてる間に夕飯作りです。

炊き込みご飯
漬け込み肉(塩麹とか照り焼き)
焼き魚
が多いです。
あとカレーは1回量を多めに作って2日目も食べるしストックも作って冷凍もします。

ままり

今現在3歳と1歳の子供がいます

秋生まれだったので洗濯は夜回して(加湿器がわりにして)昼間楽するとか掃除はパパがいる時にやるとか、ワンオペの時は極力子どもたち優先にしてました!

後夜は寝かしつけ楽したかったので、YouTubeで寝かしつけ法とか自分で寝てくれるように極力抱っことかは避けてました

食事は、ワンプレートで済ませるorたまにUber頼ったりもしました

みぃー

料理はミールキット使ってました!洗濯機はドラム式の乾燥機導入して干す手間を省きました!