※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、体重も増えていない状況です。離乳食は食べてくれているようですが、夜中に起こしても飲まないことが心配です。大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月、ミルクを飲まなくなりました。

日中は150mlが限界で、夜中に起こしても一滴も飲まないです。トータル700~750mlくらいです。
体重も1週間前から増えてなくて…。
(6ヶ月になったばかりで、現在7.5kgです)

大丈夫なんですかね?💦
夜中に起こしても飲まないし…。どうしたらいいか分かりません💦
離乳食は3週目に突入するところですが、一応食べてくれてます!!お粥は好きみたいです。

コメント

のん

7.5kgあるなら問題なし、他に水分は取れてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時に小さじ3から4くらいの麦茶を飲ませてます!!

• 3月3日
  • のん

のん

機嫌よくて排泄物あるなら大丈夫かと!

夜中は起こさずゆっくり寝てください🥲
    あまり深く考えずでいいですよ✨✨

• 3月3日
ひーまま

尿便が出ていれば大丈夫じゃないですか?

わざわざ夜中に起こす必要のほうが無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル600mlいかない日が続いたらさすがに夜中に起こして飲ませてます💦

• 3月3日
  • ひーまま

ひーまま

昼間も夜中も困難で、飲ませたいのであれば、寝てる時間に起こすのではなくて、昼間に頑張ったらどうですか?せっかく寝てるなら可哀想…
    お腹すいたら起きるはずだし、寝てるってことは大丈夫なのではないですか?
    ミルクに執着せず、食事の内容を見直してスープを追加とかどうでしょう?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間はすごく頑張って色んな方法を試したんですが(短いスパンで何度もあげるとか逆に泣くまで絶対にあげないとか)、どれもダメで本当に飲まなくて…。
    飲んでるふりみたいな、おしゃぶりみたいにしだしてから飲まなくなってしまったんです😭
    なるほど、スープですね🙂
    まだ離乳食2週目後半なので難しくて💦

• 3月3日
  • ひーまま

ひーまま

分かります!!水分難しいですよね。
    我が子のことが、大好きだからこそ心配になるし、気になるし、気持ちが入りすぎて赤ちゃんに無理強いをしてしまうこともありますよね…。無理強いじゃないのに。

飲んでくれたらいいのにね!赤ちゃん頑張って飲みや〜!!!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

7.5キロあって、おしっこなどでてれば大丈夫かと思います😳

うちの娘も750mlくらいミルク飲みますが、体重6.5キロあるかないかです💦
身長は成長曲線真ん中くらい。
病院行っても指摘されたことないです☺️

はじめてのママリ

赤ちゃんが機嫌よければ大丈夫です🙆‍♀️
長男のとき本当に水分取らなくて心配してましたが、食事からも水分は取れるしなにより本人が元気!体重が激的に減ってるわけじゃない!おしっことウンチが出れてば大丈夫!と言われました◎

ネットでは何リットルが〜とかありますが、そんなもん目安だし気にし過ぎなくて大丈夫です☺️

Y

先月うちの子がそうでした🤔
飲んでも160、大体120くらいでしたがおしっこも出てるし気にしてませんでした💦
小児科の先生も赤ちゃんもそういう時あるよ〜大丈夫😊って感じだったので😂💦
今は200〜220飲むようになりました😊
夜寝る前にミルク飲んでれば夜は起こさなくて大丈夫ですよ✨
起こしても一滴も飲まないのなら寝かせてあげましょう😊

ママリ

男の子でも女の子でも6ヶ月で7.5kgもあれば曲線内なので大丈夫ですよ!!うちは6ヶ月半の男の子で6.5kgしかなくて2ヶ月で300gしか増えてません!!ミルクも500-600mlです。ミルクはどう頑張っても飲まないので離乳食で補えるように頑張ってます!!
でも産まれてからずっとだし、元気でニコニコしてるので少食なんだと割り切ってます。