※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児やミルク、混合育児をどう選んだか知りたいです。自分は混合か完ミを考えています。うつ病歴があり、完母には不安があるため。里帰りや両親のサポートなしで夫婦2人で育児する予定です。どう選んだかアドバイスをお願いします。

みなさんは母乳育児、ミルク、混合などどうするかはどのように決めましたか?
(下に色々書きましたが気軽に教えていただけたら嬉しいです!)

ママリの質問などで完母への憧れや完母で育てたかったのに、、、みたいな内容をよく見かけます。
こういう言い方をすると印象悪いかもですが、正直どうして完母にこだわるのかが理解できません🥲
決して悪意はなく、どういう考えでそういう選択にしたのか自分では全然想像できないので知りたいな〜という気持ちです。

混合育児や完ミにした方もどのような理由や考えでそのようにしたのか教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、私自身は混合か完ミにしたいと思っています。
今は症状はないですがうつ病歴があるので、完母にすると睡眠が取れない、母乳が出ないことで自分を責めてしまいそうなどうつ病を発症する条件が揃うような気がしてどうしても完母で育てたいと思えません。

里帰りや両親のサポートなしで夫婦2人で育児していく予定です。
夫の仕事も在宅かつ融通がきくので、昼間と深夜で分担しようかなと考えています。

こんなやつが親になるなよと思われてしまいそうですが、なかなか相談できる場がないのでみなさんのご意見お伺いしたいです。

※攻撃的なコメントは控えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

混合希望でしたが1ヶ月ごろからミルク全く飲んでくれなくなったので完母です!
いろいろ試してもダメで諦めました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中から飲んでくれなくなっちゃうこともあるんですね🥹
    教えていただきありがとうございます🙏🏻

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

一人目は混合で日中は母乳のみ、寝る前はミルク。
そしたら1ヶ月健診に8時間寝て、1ヶ月半には12時間寝て。
2人目はそれ知っちゃってるので完母は絶対したくない、同じように日中は母乳のみ寝る前ミルクにしようと思ってたけど、上の子に合わせて連れ回してばかりで2wで完ミにしました😊

どちらもメリットデメリットありますよね。私は完ミが楽でした😊時間が読めて、どこでも誰でも出来て、とにかく夜寝られる😂
夫は平日は0時まで帰らないので、とにかく夜はしっかり寝たい!が最優先でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合で夜間や夫に見てもらう時はミルクにしようかと思ってます。
    誰でもお世話できるっていうのはすごくメリットですよね!

• 3月6日
ままり

完母です。
極度のめんどくさがりで、ミルクのために消毒したり、夜中調乳したり、出かけるときに荷物増えたりするのがとてつもなく嫌だったからです😂
なんで泣いてるか分からない時にも乳出せばいいので楽でした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにミルクは準備や片付けなどやる事多いですよね💦
    眠いのにミルク作るのしんどい、、とかよくSNSで見かけます😇

すぐにあげられるのはやっぱり母乳のメリットだなぁと思います!

• 3月6日
りまま

私は絶対完ミで育てると妊娠する前から決めてました!
0歳から保育園に預けて早めに職場復帰したい、お酒が好きなので母乳だとなかなか飲めない
赤ちゃんにおっぱい吸われる想像ができない、考えると嫌な気持ちになる(ディーマー気質?)などの理由から母乳育児の選択肢はありませんでした🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場復帰を考えるとミルクの方が安心ですよね!
    ディーマー、初めて聞きました🙄
    赤ちゃんの成長も大事ですが、ママの心の安定・息抜きも大事なので自分に合った方法で育児頑張りたいと思います😌

• 3月6日
  • りまま

りまま

自分以外の人でも授乳できる、外出先でも場所を選ばないなどのメリットもあれば手間がかかるデメリットなどももちろんありますが私は完ミにして良かったです😊
    母乳にこだわって泣きながら授乳していたり産後うつのようになってる友人がいますがなんでそんなにこだわるのだろうと私も理解出来ず💦
    どの授乳方法でも間違ってないしママリさんのおっしゃる通りママの心の安定、息抜きも大事だと思いますので自分に合った育児方法が自分にとっての正解だと思います✨️
    私も初めての育児で日々奮闘中ですがお互い頑張りましょうね😌

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も混合希望で入院中から混合でしたが、1ヶ月入る前ぐらいから母乳が溢れ出てしまい、ミルク足すと吐き戻しがひどくなってしまって完母になりました… 2ヶ月から哺乳瓶、ミルク完全拒否で外出時困ってます🥲 私も頑張って完母にされてる方はなんでだろうって思ってました🥺母乳もミルクも良し悪しあるので混合が1番便利かなって思ってます!完母は哺乳瓶洗わなくていいしミルク代浮きますが、外出時授乳室無かったら詰みますし、食べ物に気を遣わなければいけないし、娘はおっぱいで寝るのが好きなので卒乳大変な未来しか見えないので離乳食始まったら完ミにしたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がしっかり出るようになったら私も完母にするか迷いそうです、、
    ミルク完全拒否はつらいですね🥲いざというときにミルクに頼れないのは少し心細い感じがします。

色々お話伺うと完母もミルクも善し悪し色々ありますが、やっぱり混合か完ミにしたいなと思います!

• 3月6日
am.11

1人目は周りから言われるまま完母。
2人目は混合希望でしたが、コロナ流行りだした時に産まれ外出も出来ず、時間もあったのでのんびり完母育児。
3人目、長女が小学校上がる直前に産まれ、次女がイヤイヤ期、構ってられないので生後3ヶ月程で混合から完ミに移行。
4人目、もう乳あげる時間が勿体ない、お酒飲みたいので1ヶ月検診もまだのうちに完ミ。笑

3人目と4人目は私の都合でほとんど母乳を経験することなくꉂ🤣𐤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院もどちらかというと完母推しらしいので、何も分からないままだったら言われるままに完母にしてしまっていたかもしれないです💦

お子さんに兄弟ができると赤ちゃんへのヤキモチとか手が回らなかったりとかもありそうですね😣

お酒飲みたくて完ミにしたって言う方も意外といらっしゃって、ママの気持ちを優先してもいいんだなぁと少し安心しました!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私は産後すぐから母乳がたっぷり出たし、
ミルクは作るのに時間がかかり
洗って消毒するのも面倒だったので
私があげる時は母乳で
夫に任せる時はミルクの混合にしました😊

産む前ははっきり決めておらず
育てながら一番楽なやり方に決めた感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後から母乳しっかり出るのはすごいですね😳!
    ママとパパどちらがあげるかによって母乳とミルクを分けるのは私もやろうかなと思ってます。

• 3月6日
はちぼう

完母にこだわる方って目的ではなく手段にとらわれてるイメージです。あくまでも母乳やミルクって子どもを成長させるための手段であって、目的ではないと思うのですが、こだわる方は一定数いますよね。鬱になる程悩んでる方もいて驚きです。でも産院や周りからのプレッシャーもあるので、なんとも言えないですね🥺
私は2人とも混合です。夫にも授乳してほしかったからです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに悩むなら他の方法でもいいんじゃないかなと私は不思議に思っていたので、お話聞いて何となく納得です😌
    産院からのプレッシャーは確かにありそうですね💦

• 3月6日
みー

私が突発的に入院した時のことを考えるとミルク、災害で哺乳瓶洗えなくなることを考えると母乳
と思って混合でやると決めて、娘が自分から卒乳するまでは混合をやり通しました!
毎回母乳の後体重測ってミルクを足していたので時間がかかりましたし、さらに途中哺乳瓶拒否や乳頭混乱を繰り返しとても大変でしたが、どちらも飲むことが出来るということが私の心の安定に繋がっていました(逆に哺乳瓶拒否された時は絶望感すごかったです😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合でやり通されたのですねー!すごいです👏🏻
    最近地震が多かったりするので、そういうのを考えると完ミに振り切るのも危険かなぁと思ったりします。

哺乳瓶拒否や乳頭混乱になってしまったらだいぶ焦りますね😣
    お話聞いてやっぱり混合がいいかなぁと方針が固まりそうです!

• 3月6日
プレママA🔰

回答では無いのですが…
混合にするか、完ミにするか悩んでます。
母乳が両方で3mlしか出てなくて😂
「もう辞めようかな。母乳外来に相談だけでも行ってみようかな?」と考えてましたが…

他の方のコメント読んで、完ミのメリットたくさん教えてもらったので、完ミにしちゃいそうです🙄

• プレママA🔰

プレママA🔰

私は、母乳でもミルクでもどっちでもよくて、どっちかって言うと完ミがよかったです。

混合にしてるのは私の場合、入院中の問答無用な母乳圧力や他のママさんの「母乳何ml飲んでくれた!何ml搾乳機できた!」って言うの見てプレッシャーになっていたのかなと思います。
    入院中は母乳だと出ないので赤ちゃんギャン泣きで咥えてるくれず…😢別にミルクでもいいしと思って退院後、自宅にて授乳するとなんとおっぱい吸ってくれてる!で今に至ります。
    吸うの上手になってきたけど、母乳量増えず😂

「2ヶ月は混合でがんばる!」と自分で決めていたので頑張ってきました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だと母乳出る方が珍しいみたいなことをよく見聞きします👀
    私は悩むくらいならミルクでもいいんじゃない?と思ってしまうので、とりあえず混合でゆくゆくは完ミにしたいと思ってます😌

病院からの母乳育児の圧や、周りのママさんが母乳の方ばかりだとプレッシャーでしかないですね💦
    私の産院も母乳推しっぽいのですが、精神的に病んだら子育てどころじゃないので絶対完母にはしないつもりですw

2ヶ月混合頑張られているのもほんと偉いです🥺💓たまにはご自身を労わってあげてくださいね。

• 3月6日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

私もミルクでいいじゃんと思ってます。
    そうなんです。病院と母乳頑張ってるママリのママさん(←ママリ見なきゃいいですが😅)
    幸いなことに、リアルで会える周りのママは完ミの子ばかりです。

入院中、授乳時は授乳室へ行っていたのですが、そこだと母乳→ミルクが暗黙の了解で一連の流れでした💦初乳飲ませるためなかもですが。
    自室で授乳もOKでしたが、私は赤ちゃんの知識得たかったので積極的に授乳室行ってました。

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    お出掛けした日とかはミルクだけの時あるのですが、めちゃ楽です。人目気にせずあげられるし。

• 3月7日
みなち

混合希望で、結局完母でした。

私もママリで見て母乳神話があるのは知ってたのと母親が助産師で母乳推しだったのですが…①苦労してまで完母にするのは嫌だった②旦那にも育児参加してほしい

って感じで混合希望でした。
実際産まれてからは、まずオッパイの出具合は自分で決められないことをしっかり理解しました😂
その上で、自分の出具合から母乳多めの混合→完母になりました。ミルクも買ってあるけど、特にあげるタイミングないって感じで…あと母乳出るのにミルク買うのがコスパ悪いなってのも感じてましたね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合から完母にされたんですね!
    私もみなちさんと同じ考えで混合にしたいなと思ってます。

どのくらい母乳が出るのかは未知ですもんね😵‍💫💦
    沢山出るなら完母でいいかなぁって思う気持ちもすごく分かります!

今は混合希望にしておいて、産後様子見つつまた考えていこうかなと思います。

• 3月6日