※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を満3歳児保育で来年4月に入園させることは可能か。専業主婦でも満3歳児保育で入園できるか。保育園激戦区で引っ越してきたため、保育園に入れる予定はない。

めちゃくちゃ馬鹿な質問なのですが、
来年4月から幼稚園(年少から)入園予定の2歳10ヶ月児がいます。
下の子が年子で1歳5ヶ月なのですが、私が短時間でも社会復帰したいので同じタイミングで幼稚園に入れたいと思っています。

質問は、
①下の子を満3歳児保育で来年4月に入園させることはできるのか。(9月生まれなので、4月時点ではまだ2歳児です)
②私が専業主婦でも満3歳児保育で入園できるのか

保育園激戦区で、引っ越してきたばかりなので保育園に入れる予定はありません。
めちゃくちゃな文章ですみませんが教えていただけるとありがたいです😭

コメント

りり

①園によって全然違います🤔💭
認定こども園などなら4月で2歳でも満3歳児クラスに入園できるところもありますが、幼稚園は3歳にならないと入園できないところが多いです🙌🏻
9月生まれなので10月入園がほとんどですが、こればかりは園によって違うので、4月時点で入れるところを探してみるといいかもですね!

③満3歳児入園は働いてなくても入園できます🌸
仕事の時間が保育時間より長く、月に64時間以上働く場合は、預かり保育なども補助が出ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うんですね💦
    私の調べてたページには書いてなくて、10月入園の存在を今知りました😅

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇

• 3月3日
りにゃ

①園によると思いますが、息子が通っている幼稚園は3歳になる年の4月から入園できます!
②幼稚園の場合は就労していなくても大丈夫です!
だいたい10月に願書配布、11月に面接のところが多いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます🙇
    分からなかったことが解決しました😭

• 3月3日