※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科でアレルギー相談したい。寿司を食べさせる予定。アレルギー検査や注意点を聞いて大丈夫か心配。札幌市で情報が欲しい。

アレルギーの相談について
元々イヌの唾液と甲殻類のアレルギーがあるのですが
息子がCMなどを見てお寿司食べたーいというようになりました。

1歳くらいのときに小児科の先生には年とともに無くなる場合もあるのでゆっくり見ていきましょうと言われてますが生物を誕生日に食べさせてあげようと思っていてまた小児科で注意点など聞きに行ったほうがいいよなぁとは思ってます。

予定しているものは今のところ加熱して問題のなかったさば、しゃけ、マグロ、ほたてあたりを予定しているのですが小児科に受診して注意点など聞いて大丈夫ですか?
こういう事で受診するのって迷惑ではないのでしょうか?
できれば改めて血液検査を事前にしておきたいとも思うのですがそういう理由でアレルギー検査はお願いしたら変ですか?
(先生によるとは思いますが…)
一応アレルギー科も入っている小児科です。

もし、別の場所でこっちに相談してみたらいいよ!
みたいな場所がお伺いできると助かります!
電話でもその場所にいくのでも構いません。

札幌市に住んでいます!
有力な情報お持ちの方いましたら教えて頂けると助かります!

コメント

事前に余裕のある日にマグロやサーモン、ほたてなどを少量ずつ食べさせてみてはどうでしょうか?

あとお寿司屋さんのお寿司を食べさせるなら甲殻類を握った手袋そのままでまぐろとか握る可能性もあるので甲殻類のアレルギーが重度なのであれば家でお刺身買って作る方が安全かなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお寿司屋さんは厳しいですよね。
    それなら手巻き寿司とかのほうが楽しめそうな気がしました!
    試す機会があればまずは試してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

受診するのは問題ないと思いますが、わたしだったら別の件で受診したついでに聞くようにします😌

事前の血液検査は、賛成か反対かというと反対派です💦
まず症状が出ていない時の検査は基本的な考えだと自費なのと、症状出てないのにわざわざ痛い思いをさせるのは可哀想かなと思ってるからです。
お子さんのリクエストということもあると思いますが、事前にアレルギー検査するほど心配であることと、甲殻類にアレルギーもあるということであれば(寿司屋さんは甲殻類扱ってるので)3歳ならまだ急いで生物食べる必要ないかなと思います💦
お寿司も生物以外で十分楽しめると思いますし🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    痛い思いさせるのは心苦しいところは正直ありますし、生物じゃなくても…とも思います…

甲殻類のアレルギーは症状が出た事なく犬のアレルギーで検査をしたらたまたま出てきた感じで検査結果を聞きに行った日も普通に食べてはいたものの全くの無症状で未知数なところもありイヌは激しく出ていたのに同じ数値の甲殻類が無症状は正直怖いです😓
    (先生に甲殻類を食べてしまったことを伝え色々見てもらいましたが何もなくその後もなんともありませんでした)

生物じゃなくしてもう少し考えるのも手かと思いました。
    ありがとうございました!

• 3月3日
あおかい

うちは旦那が食べ物アレルギー多いので
離乳食始まる前に検査したいと言って検査してもらいました!

アレルギー検査をしたい理由を先に電話で伝えてして貰えますか?って聞くのもありだと思います!
加熱、非加熱でアレルギーが出るでないもありますし
せったくなら食べたいもの食べさせてあげたいですね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で聞いてみるのがやはり一番いいのかもしれないと思いました!

我が家も旦那側の家族は多くのアレルギーがあり正直不安でならないので一度聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 3月4日