※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅ
産婦人科・小児科

15日の深夜から熱があり、今は熱は下がったが耳が痛い。中耳炎か悩んでおり、火曜日まで様子を見るか、休日診療に行くか迷っています。未治療で保育所は休むべきでしょうか。

15日の深夜から39℃の熱が上がったりさがったりでやっと今日、完全に熱は下がったと思ったら次は、寝入りに「耳が痛い!しんどい!」と先ほどから泣かれとりあえずの氷枕とアンヒバで様子を見てますが、中耳炎でしょうか。耳ダレはまだないです。明日、休日診療に行こうかと思いましたが、小児科で抗生物質や解熱鎮痛ももらってるので火曜日まで勝手な判断で様子をみるのはやめた方がいいですか?
中耳炎らしき症状が初めてで(;_;)
保育所も未治療だった場合休むのでしょうか。

コメント

てぃだ

先日家族でインフルにかかり、子供たちはタミフルで2日もすれば元気になったのですが、私が耳鼻科に行きたくて子供たちも診てもらったら中耳炎(息子)と蓄膿症(娘)でした。
娘(蓄膿症)は確かに鼻水が異様に緑だったので、症状は出ていたのかもしれませんが、息子(中耳炎)は症状もなく痛い友言わなかったので診てもらってよかったです!
悪化してから切開になったりするのも可哀想なので行けるのであれば診てもらった早めに診てもらったほうが安心かと思います。

  • てぃだ

    てぃだ

    ×痛い友→○痛いとも

    下から2行目「診てもらった」が余計に入ってしまいました。

    • 3月20日
  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    そうなんですね(。>д<)
    ありがとうございます。
    今は、元気で痛いか聞いても
    笑顔で痛くないと言われます(´・Д・`)

    • 3月20日
deleted user

痛みのピークは2日くらいなので、痛いときは小児科でもらった解熱鎮痛剤で対応して大丈夫ですよ!
もし耳だれが出てきても表面だけ拭いて、中まで綿棒とかしないほうがいいです。
もし明日耳鼻科に行って切開になったとしたら数日間は安静に、と言われるかもしれないのでそしたらお休みかな~と思います💦
でも薬で治せて本人が元気なら登園できますよ😄

  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    切開ですか!?
    普通の耳鼻科じゃできない感じ
    になる可能性もあるんですか!(。>д<)今は、元気ですし
    耳ダレがないので、どうなのかなーと思います。明日、念のため耳鼻科行ってみます!ありがとうございます(^.^)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切開は普通の耳鼻科でできます😄
    最近のお医者さんは切開はすぐにやらないで薬で治すみたいです✨
    耳だれは鼓膜が破れたあとに出てくるものなので、今出てなくても中耳炎の可能性があるなら受診してしっかり治した方がいいですよ(^^)
    息子は鼻水=中耳炎=難聴→治る→鼻水の無限ループです(*_*;

    • 3月20日
  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    そうなのですね(´・Д・`)
    気づかない中耳炎もあるんですよね?風邪引いたら耳鼻科もいった方がいいですか?( ゜o゜)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気がつかない場合もありますね💦
    私は長引く鼻水=中耳炎だと思ってるので必ず耳鼻科に行きますが、たまに『あ~、中耳炎ですね~両耳💨』って言われてビックリな時あります😅

    • 3月20日
  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    なるほど!
    明日、耳鼻科に念のため
    いきます!何もなかったら
    安心できますしね(^.^)
    色々、教えていただき
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月20日