※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターで保健師に話しかけられ、疲れた。子供に異常がないか心配。支援センター通い続けたら療育を勧められるか不安。保健師の対応も微妙で、抱っこされたことも不満。普通の対応か不安。

支援センターで保健師さん?に話しかけられました。
最近、支援センターに行きました。
まだ2回行っただけなのですが、2回目の時に、多分保健師さんと思われる方に声をかけられて「歩きますか?」「実家はどこですか?」などしばらく話をすることになって正直疲れました。
私の行く最寄りの支援センターは市の分庁舎のような施設に入っていて、その施設には子供に関する課もあり名札にはその課が書いてあったのでそこから来たんだと思います。
うちの子は10ヶ月健診で様子見となったこともあって、もしかしてそれもあってうちの子を見に来たのかな?とかいろいろ考えるし、正直、子に異常が無いかを試されているようで怖い気持ちになりました💦
私はそんなつもりは無くて単純に子を広いところで遊ばせてあげたかっただけなのに、その支援センターに行ったら、支援センターの人や保健師さんに見張られているような、もし子が不自然だったら「この子には発達に問題があります!」とレッテルを貼られてしまうんじゃないかと、行くのが嫌になってきました😓
子は様子見とされましたが、結局なんの問題もなく、頭もしっかりしています。
ですが、何だか、子に異常を見つけよう見つけようとされている気がして、この支援センターに通い続けたらうちの子に療育を勧められるんじゃないかとか、考え過ぎですかね💦
その時の保健師さん?も正直微妙で、それも嫌でした。
最後にはなぜか「抱っこして良いですか?」と言われて、断れないので抱っこしてもらいましたが、なぜ…と思いました。
支援センターって、普通こういうものですか?私の考え過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママリさんだったら同じように思いますし、全く同じ経験があります。
ただ遊ばせいのと自分の気分転換に行ったのに検査?されてるような気分で嫌になりもう二度と行かないと決めました💦

保健師さんたちも噂話ばかりしてて気分悪かったです。

抱っこしていいですか?って質問、不快です😭💦💦

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭何だか試されているようで不安になりますよね💦
    今回の保健師さんが私には合わなかったのかな…とも思います。私もこの支援センターには少なくともしばらくは行かないと思います😓

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診の時その保健師さんだったんですか??

支援センターで誰かと話をしたかったりアドバイスを貰いたいお母さんも多いので、保健師さんは声掛けして回ったり赤ちゃんを抱っこしたりしますよ!

今回はその保健師さんの感じが微妙だったんでしょうね😅😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    多分、今回の保健師さんが私には合わなかったみたいです💦話していて癒されるとか頼りたいとか思えず、むしろ疲れました💦
    保健師さんによっては、話しかけられても不安にならず、印象が違ったかもしれないですね😓

• 3月6日
食べるの大好き

支援センターによく行きますが、世間話の感覚で保育士さんと寝返りしますかー?とかお話をしますよ。うちの子は支援センターに行っても1人だけずっとギャン泣きしてましたが、発達がどうとか言われたこともないです。むしろ、はじめての場所で泣くこもいるよーと慰めてもらいました。

抱っこも何も考えずしてもらってました。抱っこしてもらえると、少し目を離せるので気が楽でしたよ。他の方も抱っこしてもらって、上の兄弟と遊んだりしてる人も多いです。
心配しなくても大丈夫だと思います😃

• ママリ

ママリ

保健師さんもいろいろですよね✨頼りにできる保健師さんならありがたいですよね😊
    今回の支援センターの保健師さんは私にはあまり…だったので、他の支援センターも探してみようかなと思います💦

• 3月6日
もこもこにゃんこ

アットホームな感じの支援センターは話しかけてくれますよ〜😄
広い支援センターは人も多くてあまり話しかけてこないイメージです。冷たい印象でした💦
私は話しかけてくれる方が好きですけどね。

普通に世間話程度に話したり、そこからちょっと相談してみたりでしたよ。

• ママリ

ママリ

けっこう大きな施設の支援センターだったのであまり話しかけられず自由に過ごせるかなぁと思って行ったら思いの外、見られている感じだったので、私には残念でした💦
    保健師さんとの相性もあるし難しいですね💦

• 3月6日