※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の転園について教えてください。第二子の育休中に上の子を3歳児クラスから転園できるか気になります。役所に聞けずで、ご存知の方お願いします。

育休中の転園について教えてください!
4月から小規模保育園に通わせるため、二歳児クラスまでで転園になります。
第二子も考えていて、第二子の育休中に上の子を3歳児クラスから転園出来るか気になりました。小規模なので強制的に移らないとならないなと思いまして。
ご存知の方お願いします!
役所に聞くのもまだ仮の話しなので、聞けずで、、

コメント

はじめてのママリ🔰

仮でも聞いて大丈夫ですよ!ちなみに私は聞いて正解でした

うちの自治体は、
第2子育休中に転園したら、その時点で会社に復帰しなければならない規定になってます。

働いて転園してから育休になる場合は良いのですが、育休中に転園すると復帰が条件になるみたいです。
たとえ下の子が保育園に入れてなくても復帰になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのねですね、明日聞いてみようと思います。

• 3月3日
にこ

わたしの自治体は、産休中の期間であれば転園できるけど、それを過ぎたら転園申請はできないと言われました(妊娠中の枠で入園できたからかも?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、妊娠中ならできるんですね。自治体によるところなんですね。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は小規模園の園児は転園のくくりにならず、3月小規模園卒園→4月他保育園入園になるので育休中でも問題ないです!
4月入園に向けて秋頃から保活するだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自治体によるようなので、明日確認してみようと思います。

• 3月3日
ママリ

うちの自治体では、3歳児クラス入園時に育休中だと、こども園(保育園)には転園できません😔なので育休中だったら幼稚園に行くって選択肢しか無くなっちゃいます!
うちも小規模保育園に今通わせてて今月でもう卒園なので、来月から別の園に転園です!
うちの小規模園に子供を通わせてるママさんは、わたしも含め2人目妊活のタイミングめっちゃ考えてたと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    転園出来ず幼稚園しかないんですね😅
    自治体によってできたりできなかったりするようなので明日聞いてみようと思います。

• 3月3日