※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りは実家と、お食い初めは義実家と…と考えています。義父のみでなく実父母だけで気楽に済ませたいと思っています。

お宮参りは里帰り先で実家と、お食い初めは義実家と…って変ですかね?

お宮参りは義母に来てもらうと聞いたことがあるものの、義両親が離婚しているため、義父のみならわざわざ飛行機で来てもらうよりは実父母だけで気楽に済ませようかなと思っています💦

コメント

さらい

自由だとおもいます。(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から揉めないか不安でしたが、絶対NGというわけでもない感じですかね🥺

ありがとうございます!

• 3月3日
あき

一応、義父には声かけはされてもとは思います。
口うるさいタイプなら特に。
もしくは、距離のこともあるので、お宮参りはこちらでうちの親のみ、お食い初めはそちらでお義父さんとしたいのでよろしくお願いします!と明るく言っちゃうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに全く声かけせずに決めると揉めそうですね😣

声かけすれば多分来ると言われると思うのですが、かなりの距離なので後者のパターンがお互い負担なくて良い気もしてきました。

ありがとうございます!

• 3月3日
  • あき

あき

どうしても来たいと仰ったら、お食い初めの時に、お義父さんのお家近くの神社か縁のある神社の神様にご挨拶したい。2度目参りになるけど、そちらの神様にもぜひ!と言ってみるとか。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参り2回、という手もいいですね❣️
    以前もどうしても来たいと言われて実家に来られて、大分長居されてしまったため両親が疲れてしまったことがあるので、それも含めて考えてみます😣

• 3月4日
  • あき

あき

実績あり😱
    祈祷料や掛け着レンタルするならその費用もかかりますが、ストレスない方で😭
    お食い初め待たずに、義父側の神社に行かれてもいいと思いますよ。
    旦那様が上手く言いくるめてくれるといいのですが。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに産後はいつも以上にストレス感じそうなので、費用よりは気を遣わないで生活できることを優先にしてみようかと思います!

親身になっていただきありがとうございます🥺

• 3月4日
  • あき

あき

2回お参りで掛け着の色変えたりも楽しいと思いますよ✨
    上手く、言いくるめれますように⭐

• 3月4日