※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
妊娠・出産

子宮頸管短く入院中。診断は切迫早産になる?保険会社へ提出する診断書の診断名は切迫早産でいいのでしょうか?ありがとうございます。

32週で子宮頸管が短くて入院する場合なのですが、診断名は切迫早産になるのでしょうか?

今現在里帰り前の病院から、切迫早産の診断で産休まで会社を休んでいる状態です。
28週の時に里帰りし、新しい病院にかかっています。

前回の検診で子宮頸管が20ミリで、医者に
入院してもいいし自宅安静を続けても良いといわれました。
その時は自宅安静をする事を選んだのですが
前回も安静にしていたのに一気に1センチも縮んでいた事や、お腹の張りの状態や子宮口がチクチクしたりズキズキする頻度も増えた事で
やはり心配になり、入院をさせてもらう事にしまし。
ですが金銭面の心配が少しあり、やはり出産となるとお金もかかりますし、仕事も休んでいて無給なので医療保険に入っているので給付金を請求したいと考えています。
私が加入している保険は、異常妊娠や切迫流産、早産の場合もおりる保険です。

里帰り先の病院では明確に切迫早産と言われた訳ではありませをんが、引き続きウテメリンを飲み自宅安静と毎回言われていましたが、私はは切迫早産ということですよね?

保険会社へ提出する診断書を退院時に書いていただくのですが、その場合診断名は切迫早産で、切迫早産で入院している事になるのでしょうか?

病院で聞けばいい話しなのですが気になったので質問させていただきました。

文章が分かりにくくてすいません。
回答お待ちしています。

コメント

yuri46

質問内容とは少し異なりますが、切迫で産休までお仕事休んでいる分は傷病手当金を申請して、給与の3分の2が受け取れますよ。
申請してないですか??
私も切迫で自宅安静してました。

すー

切迫早産です!!!
私も初期に出血して入院しましたが、病名などハッキリ言われなかったので先生に「これって切迫流産ですか?」と聞きました(。>ㅅ<。)

ちゃんるぅ

前の病院で切迫早産の診断があるなら紹介状に切迫早産と記載されているのと思いますよ。
そのまま薬が処方されているなら切迫早産として新しい病院でも関わっていると思います(*^^*)
私も切迫早産で里帰り先に紹介状書いてもらってありました。