※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子どもが収拾がつかない時の対処法について相談中。マイナスなやり方しか通用せず困っている。良い方法を知りたい。

子どもがふざけて収拾がつかない時、どんなふうにしてますか?

2歳なりたての子なんですけどテンションが上がると
スーパーの中で走り回ったり、カフェで走り回ったり、道端で寝転んでみたりします...注意しても目を逸らす、イヤ、あっちいって。それでまた走り回ったり寝転んだりします。
スーパー、カフェ、道端。他の方には大変迷惑ですし、歩道でも自転車はいるので急に走って飛び出すので危ないです。

こんな時、どういうふうにしてますか?

絶対正解じゃないですけどうちは
「早く帰らな鬼さん来るで」とか「いうこと聞かんかったら来るんちゃう...?(鬼が)」というやり方は今のところ通用しています。
それで言うことを聞いている娘を見るたびに
いやこれ絶対悪いやり方なんだよな...と思ってます。

でもこういうマイナスなやり方しか通用しなくて参ってます...おだてても褒めてもご褒美で釣っても楽しいことで釣っても効果なし😅

自分が嫌になってしまいます...
誰か良い方法知りませんか?

コメント

🔰

こら!危ないて!!
ケガするからやめなさい!!
ときつく言ってます💦
もっとやんわり言えばいいんだろうけど
とりあえず危ないということを強めにアピールしないと思うのと、
あとは理由を添えるのは忘れずってのは徹底してるつもりです💦
言い方はきついと思いますが💦

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    「ケガ」とかって2歳だと理解ありますか?3歳くらいにならないとないのでしょうか?うちは全然理解してなくて...「死ぬ」とか分からないので分かるとしたら「痛い」かなと思い、「車や自転車にドーン!したら、痛いねんで!ママとパパと会われへんくなるねんで!危ないからやめて!」と教えますが「痛くない〜😙ママあっちいって〜」みたいな感じなんですよね...
    強く言っても無理で、本当に危ないので即効性のある「鬼」を使ってしまいます(節分が怖かったみたいです)
    でもいつか分かると思って言い続けるしかないですよね💦
    その場では困り果ててしまいますが...

• 3月3日
はじめてのママり

娘もテンションあがると調子乗ってしまうタイプです😅先日はイオンの駐車場で走り出して車に轢かれる1歩手前でした💦

私がすぐ追いかけて襟元を掴んで間一髪でしたが、妊娠中でも関わらずダッシュしてしまいました😅

その時は思わず手が出てしまい✋「車がたくさんいるとこで走るな!死ぬよ!」ってかなりきつく叱りました。なんで走ったら行けないのかも、いつもよりきつめに言いました。娘は泣きそうになりながら謝ってましたが、言いすぎたとは思ってません!

命の危険や、周りに迷惑がかかる場合だけは本人が泣いたとしても、きつめに言ってます。
例え思わず叩いてしまったとしても、娘が死んでしまうよりはマシだと思ってます😅

鬼がくるなどは成長とともに、嘘だと分かってくるので聞いてくれなくなるので
私はやってはいけないことは、その場でしっかり叱る方がいいかな?と思ってます!

その家庭でのやり方があるので、正解はないと思いますが😅💦
本気で叱る時と、普段の表情や声のトーンは区別つけるようにはしてます!

• ねこ

ねこ

調子乗っちゃうと言う表現、めっちゃ合ってます😅多分私もそのタイプで、私が小さい頃は良く母がニコニコしながら耳元で「お前、人前やったらママが怒らへんと思って調子乗ってるんやろ。家帰ったらわかってんねんやろうな?」と低い声で言っててめっちゃ恐ろしかったの覚えてます😅これは絶対やりたくない...と思ってます...

車に轢かれる寸前、怖かったですよね💦私も手が出るかも...そうなるとうちの子もわかるだろうなと思うのですが、叩いたりせずに強めに怒ったり、理由を言っても私に迫力?がないのか全然効かないんですよね...難しいです...

• 3月3日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

2歳とかでも表情や声のトーンを変えず静かな声で言うってのが大事みたいです。

こっちが怒ってる時に、ヘラヘラ笑ってたりする行為は、怒られてるのが分かってて怖いって感情を誤魔化す為みたいなので、ママが怒ってるんだなってのは伝わってるんだと思います!
    ちゃんと理由を説明しても、何故怒られてるのかしっかり理解出来るようになるのは、まだまだ先なので、意味ないのでは?と思ってしまいますが...

繰り返して行くことで、こういうことをするといけないんだってのは徐々に理解していくと思いますよ😌

• 3月3日
Machan🤍꙳☄︎

めちゃくちゃ警察使ってました🥺

何故か鬼よりも警察🟰怖いって
イメージがあり 、 今でもです 🥺笑

なにか悪いことしたり 悪い口調、悪い態度とかしたら

それ警察に相談しないとね〜って
言うと辞めます 🥺笑

• ねこ

ねこ

なるほど警察ですね、、、確かに一生怖い物ですもんね、警察は😂
    2歳なんで即効性のあるのはそういうのなんですよね...やっぱり...
    死ぬとか怪我とか、わからないですもんね...本気で怒っても本気さが伝わってなくて...難しいですね、いい方法があるまでは👹さんに頼ろうかなと思います💦

• 3月3日