※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が発達に遅れがある可能性があり、特性や障害か心配。性格によるか不明。支援センターで指導受けるも、興味や反応が薄い。

後数日で1歳になる男の子を育てています。
現在、後追い、人見知りを全くせず、する兆候も見られません。誰に抱っこされても泣かず、初めての場所で慣れない人と私が居ないところで2人でも平気にしています。ママあるあるなどでSNSで書いてあった、抱っこ紐しながらキッチンに立ったり、抱っこ紐でご飯を食べたり、腱鞘炎になるぐらい抱っこしたりという事が無く、今思えば、要求の泣きがあまり無かったようで外出すると必ず凄く静かで全然泣かず手が掛からないねって言われる事が多いです。

10ヶ月検診時には、はいはい、自分でお座りをしない事などから再検査になりました。発達に少し遅れがあるようなので、積極的に支援センターなどに連れて行ってあげてくださいと言われたので、連れて行きましたが息子は全く人に興味を示さずに、一つのおもちゃに固執し身動きもあまり取りません。また、おもちゃに関してはいつも舐めるだけで息子の周りには涎の池が出来る程舐めまくります。舌に物を舐める感触に安心感を覚えている様にも感じます。
その割には、離乳食を食べる事を嫌い食に無関心です。
遊ぶ時もいまだにうつ伏せで犬のようにおもちゃを舐め舐めしており、見るからに他の周りの子供達とは明らかに違う様に感じます。
公園に行っても滑り台、ブランコを怖がったり
有料で遊ぶ広場に行っても全く楽しそうにせず動き回りません。

私は心配性でもありますが、月齢が浅い頃からもしかしたら発達に特性があるのではないか、、、、と疑っておりましたが、疑うのには早過ぎるっていうのも分かっていたので、後追い、人見知りをする月齢になると何となく自分の中で人の認識ができているんだなと思え安心できるなと思っていたのですが1歳になる今でも無く、確実にできる模倣も無く、人に話しかける様な喃語もありません。

その子の性格による可能性もあるのでしょうか。
それともやっぱり障害があるのかなと思ってしまい、今の時期ではわからないと承知しておりますが毎日心配でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち2人とも全く人見知りも無いですし
生まれてすぐの頃から
私が居なくてもへっちゃらですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺︎♡
    人見知りは性格だったり、無いお子さんも多いみたいで個人差なんだなぁと感じれました^^

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳頃は後追い無し人見知り、場所見知りなし、
生まれた時から要求泣きも無かったです。
抱っこしてキッチンに立ったことも泣き止まなくて苦労した なんてこともなく、ほんとうに手のかからない息子でした🫶

発達の遅れとしては、寝返りも遅かったしあるくのも一歳四ヶ月 と周りよりすこし遅かったかな??って感じでした💭

が、一歳四ヶ月あたりから、人見知り場所見知り後追い最近は若干のイヤイヤ期とオンパレードです🤣

育児も沢山比べてしまって不安になりますよね😖💦
気にし過ぎずがいいですよ☺️💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰
    こちらの回答を見て凄く心が救われました🥲❤️ありがとうございます!まだ発達の個人差も大きい時期ではあるので、心配も程々に息子の成長を見守って行きたいと思います🙇‍♀️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます😊🩷

手のかからない頃は逆に大丈夫?と不安でしたが今はもうあの頃に戻って、、、と願う毎日です笑🤣

お互いに育児頑張りましょーっ🩷

• 3月3日
♡

人見知り、場所見知りなしの兄弟でした🤔ママが立ち上がると泣きながら回転しながらママを探す赤ちゃんとか見て、わ!すごい!なんて思ってました笑 人見知りしないので、ちょっと心配でしたが特に今の所何にもないです🤔他の部分は確かに自分の子たちの小さい頃とは違うなと思いました💦
でもまだ一歳前だし、性格かもしれないし、、本当何ともいえないかなと😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まだまだ、心配しても仕方ない時期で分からないすよね💦
    今は子供の成長を見守っていこうと思います😌

• 3月3日
ママリ

息子も、0歳児で人見知り、後追いなかったです。
友達のほぼ月齢変わらない子は後追いが大変で…とか離れたらすぐに泣くとか言っていましたがうちは全然でした。
抱っこ紐して家事とかもした事ありません。支援センターにも定期的に行ってましたが、0歳でお友達と戯れている子なんていませんでした、皆各々遊んでいました。
外出もずっと泣いて周りの目を気にするなんて事なく、今思えばもっと外出にチャレンジしてみてもよかったなと思うくらい静かでした。

保育園に行ってから少し警戒心混じりの人見知り、泣き喚くほどでないけど後追いがありましたが、今は全然です!
参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    息子も4月から保育園に入園予定なので、そこで少しでも沢山のお友達と関わって少しずつ成長姿を見せてくれたらいいなと思っています🥲後追いしない子も中には居ることがわかって少し気が楽に思えました😮‍💨ありがとうございます!

• 3月3日