※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのふじ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が急に寝つきが悪くなり、寝かしつけが難しい状況です。寝かしつけ時間を変えるべきか、寝室で粘るべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

急に寝つきが悪くなった娘への対応について💦
1歳7ヶ月の娘なのですが、1週間前から急に夜の寝かしつけで寝なくなりました😞そして同時に寝かしつけ担当だったパパと寝に行くのを嫌がり、私じゃないと寝かしつけられなくなりました😞

それ以前は20時から20時半の間に寝室に行き、21時前後には寝る感じで習慣づいていたんですが、今は早くて21時半、遅い時は23時です💦
寝る前の感じも大興奮だったり激怒りだったりで、全然リラックスモードになりません…

寝れないこと自体は、体力ついてきたのかな、ということで、もっと体力消耗させていこうと考えているのですが、

①寝ないとわかっていても、今まで通りの寝かしつけ時間でいいのか、遅らせたほうが良いのか

②以前の時間で寝室に行っても寝ないけど、ずっと寝室で粘るべきか、しばらく寝なければ一旦リビングに戻った方がいいのか

の2点で悩んでおります!
そのほかの点においてもお気づきのことがありましたら、教えてください〜🥺

コメント

みるきー

パパいや、ママがいいは、ちょのふじさんが妊娠しているからかもですね💦
うちも下の子妊娠してから上の子のママがいいが増えました💦
寝かしつけの時間を遅らせるとそれに慣れて生活リズムがそうなってしまうと思うので、私だったらとりあえず真っ暗にして寝かしつけの時間は今まで通りにして、全く寝なかったら諦めてリビングに戻るかなと思います!ずっと寝ないのを待ってるのってすごく疲れると思うので!
私も娘が寝なかった時は、諦めてリビングで遊ばせてまた再度寝かしつけしてました!

• ちよのふじ

ちよのふじ

なんか、今までも妊娠してるから分かってるんじゃない?って言われたことあるんですけど、そんなことないでしょ〜って思ってしまってて…
    でもみるきーさんのコメント読んで、本当になんとなく分かって娘も色々発しているのかもと思うと、健気で泣けてきました😭
    今まで以上に優しくしたいと思います🥺
    寝かしつけは、私も寝るのが遅いのが習慣になるのが怖いので、みるきーさんの言われた通りに今はしてます汗
    とりあえずそれでやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月3日