※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

双子育児で忙しく、赤ちゃんの成長が早く感じられ、記憶が残らず寂しい気持ち。写真を見ても映像が脳内になく、赤ちゃんの頃の自分や姿を想像し、親としての気持ちに共感することがありますか。

我が子まだ7ヵ月なのですが、
新生児〜4ヵ月くらいの頃の細くて小さくて、
独特の動き、泣き声の我が子達に会いたくて
泣けてきます😢

初めての双子育児、予想の斜め上をいく睡眠不足で
毎日1人で必死に双子を生かしてたら
あっという間に7ヵ月過ぎてて本当に記憶が無いのが
すごく悔しくて寂しいです。

きっとこうなると思って毎日写真は撮っていましたが
今それらを見返すと、自分の脳内にこの時期の
この子達の映像や姿が無くて更に悲しくなります・・

いつだったか実母が
「自分の子だから大きくなってもずっと可愛いんだけど、
もしもう一度会えるなら赤ちゃんの頃のあなた達(私と妹)に
会いたいかな」と言っていたのを思い出しました。

子どもって3歳までに親孝行を終えると言いますが、
今自分が親になってみてこの言葉の意味が分かるというか・・

こんなこと考えて眠れなくなる日ありませんか🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後入院中の時も、もうこの生まれたてホヤホヤの娘には会えないんだって号泣して、退院しても号泣して
最近になって落ち着いてはいますが、それでもたまに赤ちゃんの娘に会いたくなる時期がいつかきっと来る。
その時はもう今の娘には会えないから今のうちに沢山抱きしめておこう覚えておこうって思って抱きしめながら大号泣したりしてます、、、

その時はその時なりの可愛さがあるんでしょうけど、やっぱり寂しくなりますよね🥲
今も泣けてきてます🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ふとした瞬間に目が合ってニコ〜ッて笑ってくれたり、スヤスヤ寝てたり、そういう顔全部死ぬまで覚えていられたらいいのにって思って・・😢😢

    もう少し大きくなってくれたら楽なのにな〜って毎日思っちゃうのですが、今目の前にいるこの瞬間が本当に貴重なんですよね🥹泣けます・・😢😢

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります
    ただでさえ育児に追われてる上に月日が経てば記憶も薄れていくし、双子ちゃんなら尚更ですよね💦

    もうその時その時の娘を永久保存したいです。
    可愛くて可愛くて…

    将来は、赤ちゃんじゃなくなった代わりに今の娘と出来ない事も出来るようになって、違う楽しさがあるから大丈夫だって言い聞かせてます😭
    沢山愛して沢山写真も撮って、ずっと覚えておきましょ😭

    • 3月3日
ママリ

実母さんのお言葉でこちらも泣けてきました🥲
私も新生児の時の息子の泣き声を動画に残してたんですが、
あの頃は必死でしたが今見返すと、なんだろうこの天使は。とあの頃が恋しくなります😌
あの頃は怪獣の泣き声にしか聞こえてなかったですが。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あの新生児特有の声というか、泣き方というか・・🥹
    でもあの頃って泣き声がストレスでどうしたら泣き止むんだろうって必死で😢

    同じようなこと考えてる方いらっしゃって嬉しいです🥲

    • 3月2日
ななこ

1人目しんどすぎてかわいいと思えなかったですが、2人目生まれて「なんかこの子すごく寝てくれるぞ⁉︎もしかして上の子しんどすぎて2人目の子が楽に感じる?それに私が上の子に鍛えてもらったのかも?」って思ってから、もし今上の子の新生児の頃に出会えたらもっとかわいいって思いながら過ごせたのかなって思います☺️
それに上の子のおかげで下の子もかわいく思えるし、上の子の今をとてもかわいく思えていつも感謝してます!

それにしても双子ちゃん毎日1人はすごすぎます✨
毎日お疲れ様です😊
これからも体調に気をつけて過ごしてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    たしかに一回一通り経験すると次は心に余裕が出来るかもしれませんね🥹
    我が家も日々双子に鍛えられているので3人目が授かれるならもっと余裕を持って育児できるかもと思ってます🥹
    子どもに教わることって多いですね・・🥹

    • 3月3日
あー

もーーーーー
めちゃくちゃめちゃくちゃ
痛いくらいわかります😭😭😭🤝

あの頃のほやほやで
抱っこしても埋もれちゃうくらい小さい
おっぱい飲みながらうんちしたり
おっぱい一生懸命飲みながら力尽きて
起きて〜頑張れ〜って
こちょこちょって起こしながら飲ませてたあの頃…
たまーーーにフニャって微笑んでたあの頃…
抱っこ紐はまだ小さすぎて頭は見えないし足と腕だけひょこっと出てたあの頃…
チャイルドシートにも乗せても
埋もれちゃってない?って思うくらい小さくて…
同じく今ですらタイムスリップして
抱きしめたいです。
もちろん今もむっちむちで目が合うだけで笑ってくれて
めちゃくちゃ可愛くてたまらないんですけどね🥲💗
新生児から4ヶ月頃って
なんていうか今とは違いますよね
でも本当あの頃は必死で
一人目の記憶がほぼなく
二人目こそは
忘れないように!とは思ってたんですけど
やっぱり日々に追われて
昨日や今日のことすら
メモしてないと思い出せなくて(何食べさせた、うんちしたとかも)
だからあの頃の感覚?とかも忘れちゃってるんですよね😢
うちは2人までなので
尚更、さみしく感じているのかもしれません。
きっと今の7ヶ月の娘も
もちろん上の4歳の息子も
この先、振り返ったら
あぁ会いたいなって思うんだろうなって
絶対思うと思うので
余裕ない毎日ですが
たくさん抱きしめて噛み締めています。
記憶がない、それだけ必死に
子育てしてたんですよね。
睡眠不足の日々ですから。
それに双子ちゃんの子育て凄いです!
それも1人で!
毎日毎日おつかれさまです。
きっとこうなるってわかって
記録残してて偉いなぁって思いました😳✨宝物ですね👶👶
それだけ愛おしくおもってもらえているお子様達は幸せですね☺️

3歳までに親孝行を終える
4歳の息子をみていて
めっちゃわかります😂😂😂笑

成長は嬉しいけど
寂しいって毎日毎日思ってます🥲🧡
最近息子も親のマネしてか
大きくなって寂しいねぇって
言うようになりました🤣
君もだよ!って感じですが(笑)


大変な毎日ですが
今を噛み締めていきたいですね😌🧡

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あの頃の赤ちゃんってまだ人間になりきれていない何か別の生き物のような感じで本当に特別ですよね🥹
    写真を見返すことは出来てもその瞬間の記憶を思い出す事ができなくて寂しいです😭

    本当に出来ることなら死ぬまで毎日のこの子達の姿を記憶出来たらいいのにって思います・・

    毎日の大変さばかりに注目しないでいつかは終わってしまうこの時間を大事にしたいですね🥹

    • 3月3日