※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病持ちで、旦那との関係が悪化。離婚を示唆され、子供のことも心配。孤独で泣いている。どうしたらいいか。

鬱病持ちです。
母の死を引き金にうつ病に。
それから寝ている事が多く、子供のことは半分くらい旦那にやってもらってます。
旦那も仕事をしながらがキツく、時々私に傷つくようなことを言います。
あまり運動も出来ず太ってしまった私に「体型すごいね」とか。「仕方ないでしょ、薬の影響もあるんだし、あまり動けないし」というと「じゃあ、さっさと鬱治しなよ」と。。傷つきました。
その後、私は友達とお茶する約束があったので、家を出て旦那にLINEをしました。「さっきの言葉には傷ついた。」
そしたら、「もうこっちも限界だから早く鬱を治す努力をしてほしい、一緒にいることにストレスを感じる」と返信がありました。
「離婚てこと?」と私が聞くと、「そう言う方向で話し合おう」って返ってきました。
私が「離婚なら子供は私が引き取ります」と言ったら、「鬱の人に子育ては無理だから俺が子供達を引き取ります」と。

じゃあ、残された私はどうすれば良いんでしょうか。
1人でアパート借りて療養、旦那はマイホームでシングルファーザー、後に新しい可愛いパートナーと一緒に住むつもりなのでしょうか。。

あまりに酷くないですか‥?
私に残るものは何もなくなるのですか。
今家に帰れず公園で打っています。

孤独で寂しくて泣いてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼を承知でお聞きしますが、うつ病の治療や子育てをする努力は何かされているのですか? 薬だけでしょうか?
多分、旦那さんもうつ病のママリさんが嫌とか、太ったから嫌いになったとかじゃなくて、病気を盾にずっと甘えて努力しようとしないことが嫌なんだと思います。
せめてふりでいいから、育児や家事をしようとしたり、「なにもできなくてごめん。いつもありがとう」など毎日感謝の気持ちを伝えたりすれば、旦那さんの気持ちも変わると思います。
離婚後の考え方も「私はどうなるの」という考えかなく、子どもの心配や旦那さんの今後を考えておらず、その辺も旦那さんには負担になっているように感じました。
うつ病の方に寄り添った言葉でなくてすみません。
無理をしろとは言わないのでお礼だけでも毎日伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分の事しか考えてなかったです。。結局離婚が嫌なのは自分です。もっと努力や感謝の気持ちを伝えたいと思います。

• 3月3日
ちゃん

こんなに寒い夜なのに公園にいらっしゃるのですか?
どうかせめてどこかコンビニでもいいので暖をとってください。

産後の鬱病辛いですよね。私はパニックと不安障害になりました。
全てがネガティブに考えちゃうし自信なくなるしとにかくまともな思考じゃなくなるので、どんどん悪い方にしか考えられなくなってしまいますが、まずその事自体に気付いて、
旦那様とけんかみたくなってもわざわざ自分から離婚でこと?など悪い方に聞いていかないほうがいいと思いました。

旦那様は傷付けたいのでもなく、本当に子育てと仕事と奥様を支えるので精一杯で限界なのだと思います。
支える人もいち人間、神様じゃないので常に包み込むように優しくはできないのだと思います。
うちの夫もそうでしたよ。
旦那様だって本音では離婚なんてしないでいいならしたくないとおもいますよ。
自分ばかりが可哀想なのではなく、同じように、旦那様も可哀想と思ってあげてください。

私も医者に鬱もあると言われ、充分に睡眠を取ったあとは服薬して朝日を浴びて気分が乗らなくても毎日散歩にでかけました。
同時にプロテイン、鉄剤を飲んで劇的に快方し今では忙しく仕事もできています。

鬱病は必ず治るから大丈夫、と私の医者はいっていました。

今は悪いことしか考えられないときです。
旦那様の言葉も本音ではないです。
ですからそれ以上のことは今考えなくていいです。

無理に治す努力などしなくて良いと思いますが、支えてくれてる人、特に旦那様に感謝して、旦那様の苦労も労ってあげるとママリさん自身も気持ちが穏やかになると思います。
ありがとうや、相手をおもんぱかる言葉は自分自身にも帰ってきますから。

こてつ

今私の夫もうつ病で休職中です。
正直ずっと寝てるし、起きてる時はずっとゲームしてるのみるとイライラして不満はたまります。
私も離婚した方が楽なのでは…?と何度も考えました😢

でもうつ病はとにかくひたすら寝て、ぼーっとするとか、自分の好きな事するとかそういうのが必要だって事なので、見守ってます😣💦
もうそうするしかない。(お風呂入れたりとか、子供と遊んだりちょこちょこはしてますが)
義母にも相談して、とにかく今は見守るしかない、うつはいつかは治るからって。
今はたまーに旦那が嬉しそうに話をしてくれるのを見ると嬉しいです。

旦那さんも家族を支えなければと辛いんだとは思います。ただ、言い方が酷すぎますが😭😭💦💦
うつ病ってなかなかまわりには理解されにくいから難しいんですよね…😓

私の母も父が亡くなった後にうつ病になり、うつ病は周りの人には辛さはわからないんだ!って思ったって。それでもなんとか私たち育てあげてくれました😅

少しでも良い方向に行く事を祈っています🙏

はじめてのママリ🔰

鬱病は本人も辛いと思いますが、パートナーはかなりキツイと思います。
離婚することも相手への優しさだと思って受け入れてあげてほしいです。

れーまま

お家に帰れましたか?💦
読んでいてとても辛い気持ちが伝わってきました😢

元看護師ですが、私自身高校生の時にうつ病の経験があり、家族に精神疾患を抱える人がいたためどちらの気持ちもよくわかります。

私の経験からするとうつは治ります。
なので、希望を持つことが大事だと思います。
うつを治してから短大に通い看護師免許も取ってます。

今は離婚には決して応じないで下さい。
親権奪われる可能性が高いです。
離婚に伴うストレスも心配です。

旦那さんの望みは早くうつを治す努力をしてほしいというところなのですよね?
まずはその努力をしてみましょうよ☺️

今は友達とお茶をしに行けるくらいには回復してきているのですよね?
それは旦那さんの支えあってのことだと思うのでそこに対しての感謝は忘れてはいけないと思います🫶

はじめてのママリさんができる努力は1番ひどい状態からは抜けている前提で話をすると、もしまだ受けていないようであれば、カウンセリングで認知行動療法を受けるのをおすすめします。

薬物療法と併用することで改善率が上がります。

後はもよりの精神保健福祉センターで相談することです。
今の状況を相談員さんにお話しして、まずは自分の気持ちを整理しましょう。

その後旦那さんにも今の辛い気持ちを相談員さんにお話ししてもらって旦那さんのメンタルのフォローをしてもらってください。

旦那さんの負担の軽減に必要ならば社会資源の利用も考えても良いと思います。

長くかかることなので、家族も支えていくのに疲れることがあると思います。

それは旦那さんだけではなく誰だってそうなる可能性はあると思いますよ。

2人だけで抱えるのではなく精神のプロの力も頼ってみてください💪

そして今後どのようにうつを治していくのか夫婦で対応を検討していきましょう☺️

こむぎ

大丈夫ですか?
ちゃんと寝れてますか?
お母様の事があり辛かったですね。
症状が出てからどの位なのでしょうか。

うちの母も、数年前に鬱病になりました。
とても重度な感じで、まともに話が出来ない状態でした。
人格がまるで別人で、話しかけてもボーッと天井を見つめているだけ。
ご飯も食べられず、父に怯えて私に抱きついて泣いてしまうし、まるで赤ちゃんの様でした。

主さんは、ちゃんと会話もできるし、お友達と会う事もできている様なので、そこは安心しました。

鬱病は、理解して受け入れて、寄り添ってくれる人がいないと、治すの難しいと思います。自力ではなかなか抜け出せないというか。

家族の協力、支えがあって、徐々に改善していくと思うので、ご主人が逃げてしまっては…
仕事しながら、子供のお世話して、、、
キャパオーバーになってしまっているのですね。
みんな辛いですよね。

私も仕事しながら母のお世話に限界を感じ、2ヶ月近く会社を休ませてもらいました。

仕事中に、辛すぎて涙が溢れてしまったり、寝不足で倒れたので、しっかり母の治療に専念したいと会社にやめる覚悟で話をしました。

鬱病の人は、自分の事だけ考えるので精一杯です。
酷いと自分の事さえどうでも良くなってしまうので、主さんはまだ、復活できるはずです。
お友達と会うのが、辛くないなら、会える時は会って話を聞いてもらって下さい。

心の負担が少しでも減り、穏やかに過ごせます様に願っています。