※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

療育について悩んでます。連絡の来ない療育先に契約をするのをやめよう…

療育について悩んでます。連絡の来ない療育先に契約をするのをやめようか悩んでます。

4歳娘、ADHDグレーで11月より療育通ってます。
幼稚園後に週3、療育に行く感じです。

今は週3、2つの所に行っているのですが週1で通っている所が私が合わなくてやめようか悩みながら続けている感じです。
合わない理由は1ヶ月間はずっと同じ内容、親は付き添いなので2歳の息子が飽きて騒ぐ、カリキュラムごとに娘の興味などを○△×で書かなければならない、駐車場代がないため1回200~400円かかる。
以上の理由で特に息子の騒がのが周りにも申し訳ないしそれで付き添いが辛くて辞めたい辞めたいと思いながらも娘が段々席についてられる時間が増え楽しそうにしているとまだ次の療育先が見付かってないし、そこが合うかもわからないから続けさせた方が良いかも…と悩みながら頑張っている所です。

実は待っている療育先も11月に見学に行きました。
その際に今は人が多くスポット契約のみになる、行く行くは慣れて貰うためにも週2は通って欲しいと言われました。
そのとき娘が眠くて大暴れしたからなのか後日の連絡で「3月から慣らしで週1で始めて合っているようなら4月から週2契約なら大丈夫」と言われました。

私はそれで大丈夫ですと言い、あちらはまたご連絡しますという形で終わっておりました。
けれど2月に入り連絡がないため先週私から連絡を入れました。

その際に言われた事は「現在3月待つまでで卒業する子、継続する子の集計を取っていてそれが揃っていないので揃い次第の調整になります、終わったらご連絡します」でした。

3月ってもうあと1週間ですが…と凄く不信になってしまいました。
その他毎日更新されているブログを見ていると「○○ちゃんが当たらく入りました~!これからよろしくね!」なども書かれており、え?うちの子は?とも思ってしまいます(11月に見学に行った際に入所を待っている、待機児童がいるという話はされてません。聞きましたが居ませんでした)

単純に娘は入れたくないのかなあとも思ってしまって凹んでます。
それならうちでは面倒見れませんで良いのに、と。

普段は癇癪大暴れはしないし、誰かを叩いたり等の他害もないです。本当にあの日の最後の時に「もっと遊びたいーー!!」と眠くて大パニックになってしまっただけなのに…と凄くモヤモヤしてしまいます。

最近は療育先と幼稚園のおかげで凄く落ち着き、先生や私の言うこともよく聞く子になってきてます。なんなら他の子の面倒も見てあげたりしてお姉さんごっこにハマってるくらい。

待っているところが週2になるなら、週1のとこは辞めようと思ってるのですがモヤモヤしてしまいすみません。
どうしたらいいのかなと凄く悩んでしまってます。

コメント