※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

副業の住民税申告は別で行う必要があります。会社の確定申告とは別に手続きが必要です。

副業20万以下でも住民税申告が必要とのことですが、会社の確定申告の時に一緒に申請したらいいのでしょうか?

副業の住民税申告の方法がよくわからなくて教えていただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で確定申告をするならそれで良いですが、一般的には会社は年末調整です😊年末調整済みの源泉徴収票と一緒に副業分も確定申告、または本業は年末調整で副業は市民税の申告でも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税の申告は今位の時期に役所でできます。
    住民税の申告でもよいし、確定申告をすれば住民税の申告もしたことになります。私はマイナンバーカードがあってe-taxで申告の方が楽なので市民税の申告ではなく確定申告をしてしまいます。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてました!会社は年末調整でした!会社で年末調整して、副業は役所で申告に行けばいいのでしょうか?
    よくわからなくて、1番簡単に済ませるのは役所に行ったらいいですか?副業の給料明細持っていったらいいのでしょうか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番簡単なのはスマホからe-taxで確定申告です。源泉徴収票が本業と副業で2枚あればカメラで撮影する、還付金があれば口座番号を入力(所得税を納めるなら納税方法を選択)して終わりです。保険料控除などは年末調整で済ませておくと楽です。

• 3月2日
優龍

副業の源泉徴収票をもって役所に行くだけですよ。
会社では出来ません。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

本業の源泉徴収票と副業の源泉徴収票などを役所か役所で設けた申告会場へ持っていくと住民税申告が出来ます😃
自治体のホームページなどに時間や場所が書いてあると思います!住民税申告または市県民税申告の表記です。