※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

15年の職場を退職し、パートで働く予定。失業保険をもらってから働く方が良いか悩んでいる。社会保険や雇用保険からの抜け方に不安。助言を求めています。

この春で15年勤めた職場を退職します。夫の扶養に入って、自身は週3、1日4時間くらいで、月10万ほどのパートで勤める予定です。ただ、今思えばせっかく雇用保険に加入してたのだから、失業保険をもらってから働き出した方が良かった?と考え始めました。いきなり、社会保険や雇用保険から抜ける現状に少しビビってます。。。 詳しい方、1番お得?な辞め方、教えてください。

コメント

りりり

年末前に12年勤めた会社を辞めました😊
退職は自己都合でしょうか?
自己都合なら3ヶ月の給付制限がかかります
扶養に入る→給付制限→3ヶ月後に給付開始→失業保険受給中は扶養を抜けなければいけません(正確には日額いくらあるのですが今まで扶養外だったならオーバーします)

給付制限が長いのと扶養に入ったり抜けたりがめんどくさいなと思いわたしは失業保険もらいませんでした💧
しばらく働かなくて良いなら受給中に仕事決まればお祝い金(失業保険よりは低くなり条件あり)があります

• ままり

ままり

自己都合なんです💦なので同じく3ヶ月の制限ありです💦
    やっぱり色々と面倒なんですね💦 

• 3月2日
  • りりり

りりり

わたしはめんどくさいのと保育園や学童に預けてたので次を見つけなきゃいけなくて🫠
    前職が子供に理解なくてメンタル崩壊してたし保育園はゆっくり探していいですよ〜だったのですが学童は飽和状態のため仕事行ってないなら自宅保育/すぐ見つからないと退所になりますと言われました💧 どのみち3年生だったのでそのまま退所して扶養内パートになりました😊

• 3月2日
  • ままり

ままり

学童や保育園との兼ね合い、大変だし、そっちの方がネックだったりしますよね💦 すぐ見つからないと退所とは、、厳しい😭💦 働く母に全然優しくない世の中ですね💦

うちの市は、公立の学童(というか、校内の放課後児童クラブみたいなやつです)は定員ないので大丈夫そうです!が、保育園は無理なので幼稚園に転園を考えてます😣

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

週3で1日4時間なら、失業手当もらいながら働けますよ!求職活動を続けながらというのが前提ですが。
まず、失業手当を申請して、そこから7日間は一切働けません。
その後の給付制限の期間は、働けますが、働いた日数分、期間も延長します。もらい始めてからも、四時間以上仕事に出た日は給付されず、もらえる期間が延長されます。4時間未満の仕事をするのは計算が面倒で損もあるのでやめたほうがいいです。
毎回、勤務状況をハローワークに提出する必要があるため結構面倒ですが、不正にならずに働きながら受給する方法はありますよ〜!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!もらいながら働けるんですか!?

まず、今の職場を退職後、ハローワークで申請、そこから7日は次の職場で働かなければ貰えそうなんですね!ハローワークに行って相談したら詳しく手続きとか教えてくれますかね?💦 

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークでも聞けますよ😊でもあくまでも求職活動をするための手当なので、相談の仕方は注意が必要かもしれません。私の時は親切な人で、もらえるものをもらっとくためにはどうしたらいいか教えてくれました😂私もかなりネットで調べて、ママリでもたくさん教えてもらいました!

• 3月2日
  • ままり

ままり

あくまでも求職活動前提で!ですね!!詳しくありがとうございます!! 私も親切な人に当たりたいです😣

• 3月3日