※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

34w0dに妊娠高血圧で緊急帝王切開、1680gの子を出産。動脈管開存症で開胸手術を検討中。カテーテル手術や開胸手術の経験者の情報が欲しい。セカンドオピニオンも考え中。里帰り中で大きい病院も選択肢。相談相手がいないため、ママリの先輩方に助言を求めています。

34w0dに妊娠高血圧になり、緊急帝王切開で1680gの子を出産しました。

動脈管開存症で4mmの太さがあり、NICUで10日間様子を見ていましたが、呼吸が早い、ミルクを口から飲めないので大きい病院に転院になり、
インドメタシンで治療していましたが、効果が薄いことや副作用が強いため、現在は動脈管開存症の開胸手術をする方向になってます🥲

今の体重1700g程度で動脈管の太さは変わりなく4mmです。
今の病院ではカテーテル手術より開胸を勧められました。そもそもこの小ささだとほとんどカテーテル手術をやっていないと聞きました。
が、調べると700gくらいあればカテーテルは出来るらしいのですが
低体重で動脈管開存の手術をカテーテルで受けた方いらっしゃいますか?

また、開胸手術でも経験者の方にその後のご様子をお話を伺いたいです。
小さく産んでしまい、生後2週間の身体にメスを入れてしまう罪悪感と心配であまり眠れません。

現在主治医と相談し、セカンドオピニオンを予定しているので、その病院で手術を決めた理由もお聞かせ願いたいです。
今は里帰りで病院は限られていますが、普段は都内なので大きい病院にも行ける状況です。

お友達は手術などと無縁の子育てをしておりまして、相談できる相手が全くいません。ママリの先輩方、どうかご回答よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのままり

NICUの経験ありませんが、看護師です。
とても不安な日々ですよね。本当につらいと思います‥。ウチの子も病気による合併症でカテーテル手術が必要になるかもという、経験もあります。そのときは3日間以上まともに寝れませんでした。

インドメタシンを10日間投与して4mmであれば、手術をする方向で間違ってないと思います。

カテーテルは低体重児にも使用できるくらいのモノが出てきてはいますが、形や太さによって使用できないこともあります。コイル塞栓術は確かに2mm以下じゃないとできないとかありませんでしたか??先生はその点にはなにか言ってましたか??

カテーテル手術には、カテーテル検査も必要になります。造影剤も使用しますし、負担もあります。全身麻酔を行い、カテーテル手術をしても出来なかったという可能性も少なからずあります。

開胸は昔からあるため、手術経験を多くしている先生にとっては実績豊富としてそちらを勧めることもあります。

カテーテル手術を行っている実績がある病院を探してセカンドオピニオンを受けて、納得して手術を受けたほうが良いです。

現状時間はかけられないと思います。

大人と違って小さい頃に手術を受ければ、薬なども内服しなくても良いくらい元気になる子ばかりです。大人になって気づいて手術となっても、リスクは跳ね上がります。
点滴等の管類や検査、治療、手術‥‥見てるだけでつらいと思います。
ポジティブに考えるには難しいと思います‥。常に不安と心配で休まらないですよね。でも良くはなります。搾乳されてるようであれば、少しでも寝て、栄養なものを食べて、赤ちゃんへ最高の母乳をあげれるようにファイトです。

  • つむ

    つむ


    看護師さんの貴重なご意見ありがとうございます😭
    インドメタシンは3日間投与して、副作用の方が強く出た(尿が出にくい)などから、手術を勧められました。

    カテーテルは主治医からはうちではやっていない、とのことで開胸になりました。
    開胸の手術内容は理解しましたが、主治医が開胸の方でも
    「こんな小さい子をやるのは初めて、うちでこの手術は年間1、2件あるかないか」と言った事が引っかかったので、セカンドオピニオン、というか、転院を考えてしまいました。

    もちろん数をこなしているから安心とは思いませんが、初めて、と言われた事が今はすごく不安材料になってます。

    もちろんあまり時間はかけられないし、息子のことを考えてたくさんかけたくはありませんが、やはり症例が多い病院を選びたいです。

    ご心配もありがとうございます。
    幸い母乳はめちゃくちゃ出るので、今日も頑張って母乳を届けます☺️

    • 3月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    腎機能低下を起こしてしまったのは心配でしたね😢強い薬ですから、副作用をしっかり見て早急に休止出来て良かったです。

    こんなこと言うのはアレですが、プライドの高い自信過剰の先生だとそんなに素直に言わないこともあります。病院や自身の実績になるために施術することもあります。

    なので、ちゃんと経験がないことを言ってもらえて良かったと思います。

    数をこなしている=安心ではありませんが、執刀スピードも落ちますし、万が一のトラブルにも迅速に対応しやすいと思います。

    低体重児のカテーテル手術を数多くこなしている病院、もしくは外科手術を多くこなしている医者‥しっかりと話しして、良い病院が見つかりますように。

    私もお子様のことを祈っています。

    • 3月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お忙しい中ですので、返事は大丈夫ですからね!

    • 3月3日