※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

3歳の娘が妹や弟を嫌がり、ママとパパを独り占めしたいと泣き出します。愛情はあげているが、どうしたらいいか悩んでいます。

同じ方いらっしゃいますか?😭

3歳の娘が妹も弟も絶対いらないと泣き出します。
その話になると、ママとパパを独り占めしたいんだ、とか頑なに下の子を作るのを嫌がります。
確かに構ってあげられない時もありますが、愛情はあげているつもりです😭

まだ3歳なのでこれから変わるかもですが一年からそんな様子なのでどうしたらいいのか…

コメント

むぅ

うちは娘のほうから妹や弟が欲しい!とか、なんで1人なのー?とか言われたことなかったです。
こっちから欲しいー?と聞いたこともありましたが、いらない!お世話しないからね!と言われてましたし、私も娘が可愛すぎて娘だけでいいともずっと思ってました。

ですが、今はいいかもしれませんが、将来的に私や旦那がいなくなったときに兄弟がいたほうが娘だけの負担にならず、心強い気がして、妊活しました。
結果的に5歳差になることになり、娘はママパパを独り占めできた時間は十分長い方なのかなと思います。でもその分、2人目が生まれたら寂しさもより大きくなってしまうのかなと思ったり…
難しいですよね😓

• Y

Y

お返事ありがとうございます😭
    私自身、4人兄妹で今でも仲良くその辺も含めて兄妹がいた方がいいと思っています🥹
    寂しさもより大きく…は考えたことなかったです😭確かにそうですよね…

ちなみに娘ちゃんにお姉ちゃんになる事を伝えましたか??🥹

• 3月2日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね✨
    大人になってからもいい関係が続いてるのステキですし、兄弟の良さもきっとよくわかってらっしゃいますよね😌💕

私は3人兄妹ですが、同姓である妹も真逆なタイプであまり気が合わないのもあったり、旦那もそんなに育児に積極的ではなかったので、娘1人で幸せだし一人っ子もありかなーとずっと思ってましたが、2歳すぎて育児に余裕がでてきて、少しずつ前向きに考えられるようになりました。

預け先がなく、娘を病院に連れて行くしかないときがあり、一緒に診察室に入ったときに、娘がよーく話を聞いていて、赤ちゃんって言ってなかった?と聞かれたので、そのときにサラッと伝えました!
    やっぱり急に赤ちゃんとか言われて不安な気持ちの方が大きいのかな?と思って、妊娠初期は必要以上に娘に話すことしてなかったです。
    うれしい!とかも言われたことなければ、お腹よしよしとかもしてこないので、今もどう思ってるのかわかりませんが、安定期迎えてからは、戌の日のお参りにいっしょに行ったり、お名前なにがいいかなー?とかなんて呼ばれたいー?とか少しずつ赤ちゃんの話題を出しているからか、お姉ちゃんになる自覚?が芽生えてきてる気がします😌

• 3月2日