※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任の先生からのマイナスな報告が続き、子供がへこんでいる。先生は厳しく、家庭でも怒りが募り、子供も情緒不安定。メンタルを保つ方法や接し方について相談したい。

担任の先生からのマイナスな報告が毎日のようにあり落ち込んでいます。年中です。

お友だちにちょっかいを出して相手の子が嫌がっています、先生がお話ししている時に横の子に話しかけていました、お迎えを待っている時にふざけてテンションが上がっていました、注意されてごめんなさいと謝るけどまた繰り返します、などです。

基本褒めることや出来ていることは言われず、出来ていないことや、今日は○回注意しました、など言われます。

園自体は自由遊びが主ののびのび系の園なのですが、担任の先生が厳しく感じます。
他の子も言い方や椅子に座る姿勢、整理整頓ができていないなど細かいことで指摘があるようです。

うちの子が迷惑をかけていたり、ふざけていることは申し訳ないですし、かばっているつもりはないのですが、あまりにもマイナスなことしか言われずへこみます。
子どもなりに理由があってやっている時もあったので、○○したくてやってしまったようです、と伝えても、そうですか、でもいけない事なので、と言われ寄り添ってもらう感じがありません。

毎日園から電話があるのではとそわそわするようになってしまいました。

家でも言い聞かせてくださいと言われるので、園でも毎日注意を受けているのに、家でもガミガミ怒ってしまいます。また電話あったよ!何でわからないの?など言ってしまいひどい怒り方をする時もあります。それによってさらに子どもが情緒不安定になっているような気がします。

園でのトラブルが多いお子様、どのようにメンタル保っていらっしゃいますか?
先生からもたくさん怒られているので、家ではあまりしつこく怒ったりせず、むしろ甘えさせてあげる方がいいのでしょうか?
どうやったら子どもにとっていいのか分かりません。

※落ち込んでいるので批判などはご遠慮ください。

コメント

COCOA

先生から発達障がい系の話しは出た事ないんですかね?

はじめてのママリ🔰

先生から言われる事、全然トラブルの内に入らないと思います😅

まだ年中ですし、どの子もそんな感じです。
ちょっかい出して叩くとか傷つけるとかでは無いですよね?
うちの子もくすぐったりくすぐられたりとか、ふざけるとか全然ありましたよ。
先生が話してる時に話を聞かない子も全然います。
そういう時の先生の対処法も見事です。(怒るわけではなく、出来てる子を褒めたり)

一度もそれで注意された事なんてないですし、周りの子もそんな感じなので普通だと思います。
役員だったのでお手伝いによく行ってましたのでクラスの大体の雰囲気は把握してました。

もっと褒めてあげて欲しいですね。
あと少しで新年度になるので、担任変わると良いですね。
気になるようなら園長に相談しても良いと思いますよ。

日月

逆に、園で出来てることって何がありますか!?って先生に聞き返します👍

マイナスなことばかり報告されれば、そりゃ精神的にやられますよね。
注意した回数まで数えるって異常というか、目の敵にされてるのかな?って心配になります😭

言い返しにくければ、上の先生に、「毎日のようにお電話をいただいて申し訳ないのですが、家でどう接してあげれば良いかわからなくて…。担任の先生は良かれと思ってご連絡くださるのでなかなか相談しにくいので、先生から見て何か家庭でできることがあればアドバイスいただけませんか?」って、担任すっ飛ばして相談しちゃうのも良いかもしれないです。
年少さんで通ってたなら、その先生に愚痴るとか😂

はじめてのママリ🔰

って先生に毎日言われるんですが、
診てもらえますか?

と市に相談します。
その時に接し方など聞いてみます^_^

ちゃみ

幼稚園ですかね?幼稚園だと先生よってはそうですよね😅
「多動傾向があるなら早めに受診したいのですが…」と先生に言って、先生の出方をみるとか?
先生が厳しすぎるのか、お子さんの問題なのか分からないので何とも言えませんが、お子さんの問題なら小学校まで続くかもですね💦
あとは、現実的でないかもしれませんが、保育園に転園しちゃうとか?

インターのゆるゆる保育園に行かせていた友人は、保育園で多動を見つけてもらえず、結局小学校で苦労して今では越境して田舎の少人数の小学校まで車で送り迎えしているそうです😳
ご参考までに

園長先生など少し上の立場の先生に相談してみては?
担任の先生から毎日注意されてる、と相談して担任の先生が個人的な感情で目の敵にされているようなら、その先生から担任へお話してくれるかなと思いますし、確かに〇〇君は大変ですね···というような同意されれば、本当に園で先生方が手を焼いていて集団生活に支障をきたしているんだと思います。

まみむめも

なんかわざとできないことをあらさがしする嫌な先生ですね💦
園で注意されてたら園から何と言われても言わないようにしてます💦
あと、先生に素直に
落ち込むんで良いところないですか?って聞きました😂注意されてる内容を読んでもそんなに悪いことと思えないし、本当嫌な先生にあたってしまったんだなと思っちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

保育園で注意されたことは、家でもきっちり叱っています💦
私は、療育などが必要なレベルでしょうか?何か家でできることはありますか?と毎回聞いてアドバイスを貰って、実践しています💦毎日連絡帳開くのビクビクしています😂💦