※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

皮膚科へ行くべきか相談中。小児科で処置済みだが、症状の経過が気になる。体に吸収された可能性も。皮膚科受診の必要性について悩んでいる。

みなさんなら皮膚科へ一応受診しますか?

約1ヶ月前くらいに小児科の木の電車のレールのおもちゃで遊んでいたところ、すいばり?(木のトゲ?)がささりました。先生にカメラで見てもらいましたが、小さすぎて分からず、看護師さんにピンセットで一枚皮をめくってもらいましたが、小さすぎなのと、刺さってる感じではなくもう抜けていて内出血みたいな感じになってると言われ、抗菌薬を塗って様子を見てました。

風邪を引いたりして結局毎週、小児科を受診するたびに先生に見てもらってましたが毎回大丈夫そうだよ!という感じでした。昨日も受診日でしたが、もう刺さってる感じはなく、もう大丈夫でしょう、と言われました。
肉眼では刺さってるときはよくみれば刺さってるのがわかるほどでしたが、最近になってみてみると私もなくなったな〜と思ってました。

抜けた?のか、内出血なら治ったのか、体に吸収?されたのか分からず、、皆さんなら一応皮膚科へ行きますか?
もうないなら行く意味ないでしょうか?
皮膚科へ行かなくてもいいと、小児科の先生に言われたので行かなかったのですが今更ですかね💦
ほんとに小さいものなら、体に吸収されても大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

あきすけ

私自身が見えない位小さな竹のトゲが刺さって皮膚科へ診てもらいましたが、皮膚の再生で表に出てきてそのうち取れるので放置で良いと言われました。
体内に吸収されることはないそうです😳

  • ままり

    ままり

    そうなのですね!!
    あれから一応見せにいったのですが、先生が見えずそのまま放置になりました🤣
    私自身、中学生の頃に小さい石がささってそのまま手のひらにあります😰

    • 3月6日