※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
お金・保険

来年は確定申告が必要かどうか不明です。掛け持ちで働いている場合でも、収入に関係なく申告が必要かどうか知りたいです。

来年は確定申告が必要なのかどうか分かりません!

平日は子どもをみないといけないので土日祝(月7日前後)しか働けない主婦です。
2024年になってから、元々働いている派遣の仕事に加えてタイミーでも仕事を始めました。
元々働いてる派遣の仕事が、2月で契約終了となり、次の仕事を紹介されるまでタイミーのみで働きたいと思っています。

月4万前後の収入なので、年間でも50万前後しか収入ないと思います。

ただ、このように掛け持ちで働いた場合、収入の額に関係なく来年は確定申告が必要ですか?
住民税?とかなんかの申告が必要ですか?
(昨年は派遣のみで働き、そちらで年末調整しました)


馬鹿な質問だったらすみません、掛け持ち?も初めてでこういう事に疎いため無知です。
分かる方教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

掛け持ちとは、ダブルワークってことでしょうか?

収入や扶養内扶養外関係なく、ダブルワークの場合確定申告は必要です。
タイミーでしたら、12月末まで働いた分の源泉徴収票をサイト上から印刷して、自分で確定申告をする流れになります。
還付金があれば、あとから指定口座に還付されます。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    掛け持ち、ダブルワークの定義がよくわかってないのですが💦

    夫の扶養内で、103万以下なら確定申告は不要だと思っていました💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も扶養内で、ダブルワークしていましたが年末調整は片方の働き先しかできないので確定申告にて所得を申告していましたよ!

    ダブルワークは、タイミー等含め2か所以上の勤務先で働くことと考えてもらえれば、よろしいと思います。

    扶養内で働いているのでしたら、控除できるものは旦那さんの方で控除してくださいね。

    やり方は、e-taxの手順に沿えば難しいことはないです!
    分からない場合は、税務署に足を運んで職員の方に教えて貰いながら申告もできます。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    そうなんですね、確定申告しないといけない事が分かりました!

    でもダブルワークだから結局確定申告するのなら、派遣の方の年末調整は別にしなくてもいいんですかね💦?

    それと、夫の年末調整の時に、いつも自分の派遣先から収入見込証明書を貰って渡してたんですが、タイミーにも収入見込証明書ってあるんでしょうか?源泉徴収票で代用できるんですかね💦?

    色々聞いてすみません💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    派遣の方はいつも通り年末調整して、派遣とタイミー合わせて2件確定申告する形になります。

    タイミーには、収入見込み証明書はないと思います。旦那さんの年末調整の用紙に奥さんの年間の収入見込み金額を記入する欄があると思いますが、どうですか?そこに大体の合計金額を記入すれば良いと思います。
    もし不明なら、派遣の方の収入見込み証明書だけ添付して提出すれば良いと思います。
    タイミー含めても含めなくても、扶養内の金額なら扶養控除等金額は変わらないので!
    年収が変わったら、控除金額も変わってくる場合もあるのでその点だけお気をつけてください。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    年末調整をした上で両方の確定申告が必要なのですね。
    確定申告は初めてになるので、どんな書類の記入があるのか知らず不安です…。

    タイミーには無いのですね。
    いつも夫の方からしつこく提出を頼まれるので。
    派遣の収入見込証明書のみ添付して、合計金額も派遣のみので大丈夫なのですね!
    この先派遣とタイミーの給与額が逆転してもそれでいいのでしょうか?

    回答者様が大変お詳しいので、差し支えなければ教えいただきたいのですが、どこで勉強されたんですか?
    私は無知でほんと恥ずかしいです…。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミーには源泉徴収票しかないと思いますが、サイトで今一度確認してみてください。
    質問の逆転した場合ですが、旦那さんの年末調整の書類に記入する箇所があると思いますので、そこに2社合計の年間の収入見込み額を記入すれば良いと思います。
    私がダブルワークしていた時も、そうしていました!(同じく扶養内で働いてました)

    全然私自身も詳しくはないですが💦元々夫が自営業で確定申告をやっていた期間に少し知識を得たのと、私もダブルワークになった際に自分自身も確定申告が必要と知り税務署に問い合わせたりして、知った感じです。

    恥ずかしくなんて全然ないですよ!税のことって普通に生活してたら知らないことが多いし、教えてもらう場面もないですもんね。笑

    • 3月3日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    タイミーのサイト見てみましたが、収入見込証明書の事は書いてありませんでした。
    確定申告についてのタイミーの説明読んでもますます分からなくなりそうです。

    https://lab.timee.co.jp/blog/letter/tax-return-seminar
    私の理解力が足らないせいか、103万以下は申告不要のように思えてしまいます、



    ご自身で税務署に問い合わせされたんですね!
    電話で問い合わせで教えて貰えるんでしょうか?初歩的な事でも…

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミーの源泉徴収票は、一社だけではなく働いた先が増えれば増えるほど申告件数が増えると思いますので、その事も伝えつつも初歩的なことでも、税務署の電話の問い合わせ先がありますよ。
    税の担当の方が、相談内容を聞いて教えてくれます。

    時間ある時に、電話して色々と聞いてみても良いかもですね!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    ありがとうございます、来年に向けて少し心づもりができて良かったです。
    大変丁寧な回答ありがとうございました。

    妊娠中との事、お体を大切に無理せずのんびりお過ごし下さいませ。
    ご安産になりますようお祈り申し上げます。

    • 3月3日