※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろち
お金・保険

社保に入らなくていいのか、月給が少ないからか気になります。詳しい方、教えてください。

4月からの職場復帰に向けて、パート契約の相談をしたですが、時給1177円で1日5時間半を15日契約にすれば、社保には入らなくていいと言われました。
従業員数101人以上の会社です。

月給は97000円ほどになるのに、入らなくていいのですか?時間数が少ないからなのでしょうか。
その話をした方に聞けばいいのですが、何度も聞くのが申し訳なくて。。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください🙇

コメント

すぬこ🔰

こんばんは。
コメント失礼します。

時間数が少ないからではないでしょうか?
加入条件として、下記4つ全てを満たす方となります。
①所定労働時間が週20時間以上
②月額賃金8.8万円以上
③2ヶ月を超える雇用の見込み
④学生ではない

1日5時間半、15日契約では、恐らく①に当てはまらないのでは??と思いますが、いかがでしょうか。

• めろち

めろち

へえー!!
    一つでも当てはまらなければ社保に入らなくてもいいのですね!
    月額や年収のことだけを気にしていました💦

社保に入らないといけないと思っていたので、嬉しいです🤣
    ありがとうございます!

• 3月1日
🔰

4月からは入らなくて良いですが、10月からの新制度では入らなきゃいけないですね💦わたしもいまは扶養内ですが10月からアウトです。。

• めろち

めろち

10月からは時間数は関係なく、月額を超えたらなのですね😭😭

今のところで復帰して半年ほどしたら、家の近くで転職したいと思っていて、
    そしたらどちらにしても扶養は外れて働こうと思っているので、まぁよしとします🤣

社保払うのは痛いですよねーー

• 3月2日