※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お金・保険

令和5年 8月に非課税になった方は7万の給付金は受けれないですか?未だに通知はきません💦愛知県西尾市です💦

令和5年 8月に非課税になった方は
7万の給付金は受けれないですか?
未だに通知はきません💦愛知県西尾市です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

8月に非課税になったのはなぜでしょうか?(普通は6月なので)前回の3万は支給されていますか?

はじめてのママリ🔰

非課税になった理由が家計急変に該当すれば受け取れるかもしれませんが、何もしなければ、どちらにしても通知は来ないと思いますよ。

ままり

令和5年4月に非課税になりました!去年の三万は対象でしたが今回の給付金は対象外でした!

理由はゆちゃん様の画像に書いてる通り令和5年度住民税が課税されているものに扶養されているに該当しました。
わたしの場合は令和四年度は離婚しておらず元旦那の扶養に入っていたので令和5年度は課税世帯の扶養者としてみられています。
なので今回は対象外だと説明されました。

わたしと同じ理由の方でもらえる方は市町村が独自にひとり親や家計急変した世帯にも給付対象にしているみたいです!
今回、もらえなかった非課税の方は令和6年度も非課税が決まれば7〜8月に遅れて支給されると言われたので役所で聞いてみてはどうですか?

• ゆちゃん

ゆちゃん

やっぱりそうなのですね💦
    詳しくありがとうございます🥺
    7~8月に遅れて支給がらあれば
    凄く助かりますね
    愛知県独自で5万給付を
    してるので1歳半から3歳までの
    給付なのでそれは対象外で
    7万給付は
    されると勘違いしてました🥹
    1度確認してみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

5年度の非課税の7万を受け取れてない方は、夏に10万の支給が新たに決まっていると市役所で確認済みですよ😃