※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

令和5年度の確定申告で非課税世帯になり、給付金を受け取れなかった理由や住民税の影響について心配です。今収入が少ないのに、給付金があるのか気になります。

令和5年度の確定申告で非課税世帯になりました。
令和4年度は非課税では無かったので今回の7万+子供5万は受け取れませんでした。

貰えなかった人は、住民税などから4万円引かれるとネットで見ましたが非課税なのでそれも関係ないですよね💦

今収入が少ないのに給付金など何も意味が無いです🥲
また給付金ありますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

令和5年度の確定申告とは今年したのもでしょうか?それだと非課税かどうかは今年6月頃に決まるので給付金の対象ではありません😖
ただ家計急変を受け付けている自治体なら条件に当てはまれば給付金が貰えます。

あとは収入が少ないなら昨日までが期限の子ども1人に5万の給付金は対象でしたがそちらは受給しましたか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今年したものです。💦
    今年がどうしてもきつかったので対象になって欲しかったです🥲

だいぶ前に受給しましたm(_ _)m

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年したものなら非課税世帯になるのは今年6月からなので今はまだ違います💦
    収入が低かったなら非課税世帯の給付金は家計急変がある自治体で該当するなら申請すれば、10万プラス子ども1人につき5万支給されます。

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございました🙏

• 3月2日
優龍

給付金はあてにしないで
稼ぎましょう。
たった数万円なら
稼いだ方が早いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それは知ってます。
    我が家にも事情があります。

• 3月1日
はじめてのママリ

わたしも同じような状況でモヤモヤしていましたが、令和6年度新たに非課税世帯となる世帯にも給付金がもらえるといつのまにか決まっていたようです!(すでにご存知でしたらすみません💦)

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/benefit2023/shosai/index.html#:~:text=(4)2024(令和,円が給付されます%E3%80%82

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、リンクうまく貼れず💦

• 4月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか!?😳
    なんと調べれば出てきますか??
    その後貰えましたか?😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年の住民税非課税世帯が確定するのが6月なのでもらえるとしたらそれ以降ですかね、
    市町村によっては
    「令和6年度」「住民税非課税」「〇〇市」などのワード検索したら出てきますが、私の住んでいる市町村ではまだヒットしません💦
    どちらにせよ内閣官房の公式サイトで上のように発表があるのでもらえるのは間違い無いと信じて市町村からの通知が来るまで待つしかなさそうですね、

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「令和6年度」「住民税非課税」で検索したらいくつかの市町村や内閣官房のHPがヒットするかと思うので見てみてください🖐️

• 4月28日