※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

1歳男の子が掴み食べをせず、食べ物を遊び始めてしまう悩みです。同じ月齢の子供が自分で食べるのに焦りを感じています。どうすれば良いでしょうか?

【掴み食べをしない子について】

1歳男の子です。
離乳食、おやつの際など「自分で食べ物を持って食べる」事を一切しません。
与えた瞬間から遊び始め、しまいにはどこかに持っていき落として終了です..。

おもちゃの歯固め、リモコンなどはよくカミカミしていますが、食べ物になった途端自分で口へ持っていくという事をしなくなります。

ハンバーグ、握って食べれるボウロ、ビスケット、ベビーせんべい…
沢山試しましたが全てダメです。

私が食べさせればパクパク食べます。
同じ月齢のお子さん達が当たり前に離乳食を掴み食べ出来ていることに焦りを感じ始めました。

同じようなお子さんを持つ方、どうすれば自分で食べる事を覚えてくれましたか?

コメント

よっぴ

お腹がすいてからお皿に少し手づかみできるものを出し、ママが目の前で手づかみ食べして見本を見せ(おいしい楽しい雰囲気をだす)、食べられたら褒める

は、どうですか?(^-^)

ママリ

うちも上の子が1歳すぎても全く手づかみ食べしませんでした💦
少し握ると全部ポイで、口を開けて「食べさせろ!」という要求ばかりでした。

家や保育園で1口サイズの食べ物を握らせる→手を添えて口に運ぶ、を例え手を振り払われても根気強く続けることで1歳2ヶ月頃からようやく手掴みするようになりました。