※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

不倫の証拠が揃ったら、主人と話し合い。録音は本人了承の元に。慰謝料請求は電話→話し合いor内容証明。今後の流れについてアドバイスをお願いします。

不倫されたご経験のある方、
不倫の証拠が集まったあとの流れを教えてください。

不貞の証拠が揃ったら、まず主人と話し合いですかね?
その時、聞かないといけないことや
気をつけた方がいいことはありますか?
本人了承の元、録音はしようと思っています。

また、不倫相手への慰謝料請求は
どのようにしましたか?
最初は電話→そのあと話し合いで示談
それとも最初から内容証明を送る?

今後の流れをどうしたらいいのか、あまり分かっていません。
ご経験のある方、ぜひ教えて頂けると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

相手が既婚者とわかっているかどうかを確認してから相手には内容証明を送ります。

あとは自分たちが婚姻関係破綻してないか(レスなど)にもよりますが基本的には今後のお金の流れとかはきちんとおふたりで話し合って決めた方が良いかなと思います。離婚するのであれば公正役場へ行って書類の作成とかですかね。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    既婚者かどうかって、どうやって確かめました?

    破綻はしてないんですが、週1,2回しか帰ってこない状況でして。
    やはり最初は当人同士での話し合いですよね。
    そのあと、義両親なども交えてって感じでしたか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まず旦那さんの携帯から相手にかけて真相聞いた方が早い気はします!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    やはりそうですよね。
    主人との話し合いの際に、電話かけてもらうのが手っ取り早いですよね。

    既婚者と知らなかった場合、
    慰謝料に影響するから確認するって意図で合ってますか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    相手が既婚者と知らなかった場合は慰謝料請求は出来ないからです😭

    まずは、旦那さんに相手は私たちの存在知ってるよね?って聞いて知らないって言ったらどの道連絡するからと言って連絡して聞いた方が良いかなと…

    知らないって言われたとしても相手に確認はとった方が良いかなと!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    知らなかったから払わなくていいなんて、本当最悪ですね😇

    そうですね、まずは旦那に確認して(録音しつつ)、その場でかけてもらうか、拒否されても自分で電話するって感じですね。
    口裏合わせられたらめんどくさいですよね…

    既婚者だと知っていた場合、それを隠さずに言わせるのってなんて言ったらいいと思いますか?😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の夫と不倫してましたよね?
    ってストレートに聞くのが良いと思います!

    それで向こうがえっ結婚してたの知らなかったみたいな感じで反応してたらそれはもう難しいかと……逆に夫が知ってるよと言ってそれを言ってきたら夫から聞いてますんでって言いましょう。

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    ストレートですね!
    なるほどです!

    夫から証言があればそのように言えますね🤔

    この会話録音してますんで、発言には気をつけてくださいね、というのは言わない方がいいですかね?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応会話は録音させてもらいますだけ伝えた方が良いかなと!それ以外は脅迫に当たるとか言われると厄介なのであまり言わない方が良いかもです!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    なるほどです🙏🙏

    実際交渉したことありますか…?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は交渉と言うよりも一緒にいたいとか抜かしてたりしてましたね、、あとは複数の人とフリンしちのですが、1人はLINEのやり取りとかで既婚者とわかってたので弁護士にもう依頼しました!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ


    え、その不倫相手が一緒にいたいと言ったのですか?😳ご主人と?
    複数ですか…とてもお辛かったですね。
    私も2人いると思っているところです。
    ラインとかが見れないので、やりとりが分からないんですよね…

    示談書とか作成されました?

    • 3月1日