※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

昨日からつわりがひどくなり初めてお休みしました。まだ妊娠報告はしておらず、日程調整中。他の人にバレてもいいと思っていますが、常識的にはどうか迷っています。

みなさん職場への報告はいつ頃されましたか?
明日で7wになりますが、昨日くらいからつわりがひどくなり初めてお休みしました。本日は出社しているのですが、結構体調的にギリギリで無理そうなら早退を考えています。
(職場の人には体調悪そうと言われました笑)
まだ妊娠報告はしておらず、派遣社員なので担当者に報告してもらうよう日程調整中です。(事務担当1名に報告予定)
なかなか日程の調整がつかず思うように報告できません😅
今後も体調不良で休む日が出てきそうで、休んでばかりだと報告前にバレてしまうのでは?と思っています。
もし日中に「もしかして妊娠した?」と聞かれたら答えてもいいのでしょうか...?(報告予定ではない人に聞かれた場合)
責任者1名にしか今のところ報告する予定ではないのですが、わたし的には過ごしやすさとして全然他の方にバレても良いと思っています。

ただその場で聞かれて、「妊娠してます。」と答えるのも常識的にどうなんでしょうか?🫥

コメント

ひーちゃん

つわりがなかったので
安定期までしないつもりでしたが
仕事が重いものをもつので
結果としては母子手帳をもらってすぐしました。

まわりの人に聞かれたときは上の人に報告が最優先だと思ったので
人差し指を口に当てるジェスチャー🤫しながら
秘密にしてくださいと言っていました。🤣
上の人に報告した後は
普通にそうなんです~
って返してました☺️

わんわん

上司2人には心拍確認できたら伝え、他は安定期入ってからでした。他の人に知らせるのは上司が知ってからの方がいいのかなと思います!
休みが続いて直接影響しちゃう人には、信頼できるならまだ内緒にしてもらう約束で伝えてもいいのかもしれないですが🤔

はじめてのママリ🔰

吐き気が〜とか言わない限りは
そんなにバレない気がしますが🤔

私も派遣です!
派遣元の担当者には伝えてますが
派遣先には安定期過ぎてから伝えて欲しいとお願いしてます!
ただ、あまりにも休みが増えるようなら早めに報告をお願いします。と伝えてます。

妊娠してるの?って聞かれたら
普通に、妊娠してますって答えますが、派遣会社からそろそろご連絡がいくはずだと思います。すみませんがその時にまた改めて報告させてください。的な感じにしますー!